人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019 いけばな 女流選抜作家展へ

24日 日曜日に娘達と一緒に花展の方へと・・・
いつも楽しみにさせてもらっています(^-^)

春の花展は、秋の花展と違って色とりどりの本当に華やかです。
そして、この度の花展では 花達の名前を記載して下さっていたので
嬉しかったですね(^-^)
知らないお花は、消去法で・・ね?(^^ゞ

何時もながら 私目線で・・

春なら やっぱり桜ですね! いろいろな桜がありましたが
私が好きな啓翁桜のお流儀を・・
2019 いけばな 女流選抜作家展へ_f0228619_8264169.jpg


カイドウ桜のこのお流儀も素敵でした(^-^)
2019 いけばな 女流選抜作家展へ_f0228619_831737.jpg



2019 いけばな 女流選抜作家展へ_f0228619_8283456.jpg

オクラレルカ・トルコキキョウ・チューリップ・アネモネ・アイビー
松(レンギョウ・イリス・ストレチア・椿・ナデシコ・シャガ・キョウチクトウ・ツゲ・シャレ板)
唐桃(プラタナス加工・シンビジューム・サマーブルーフレグランス・雪柳)

2019 いけばな 女流選抜作家展へ_f0228619_8292065.jpg

右端の方の生け花に大きいゼンマイが有り 皆さん 食用かしら?とか色々な事を
言われてましたよ(^-^)

左から2番目の生け花に座禅草が有り この時期にって思うような花も多く
季節が解らなくなります^^;

それにしても豊富な花材と花器の素晴らしさに感動です(^-^)
久しぶりに目の保養をさせて頂きました! 








拙い私が疑問に思ったことなのですが この桜(雲柳桜のお流儀)
ためる時に枝が折れないのかしら?とふと思いました^^;
2019 いけばな 女流選抜作家展へ_f0228619_9124348.jpg

⤵ 上の雲柳桜のアップです。枝がいっぱいで・・
2019 いけばな 女流選抜作家展へ_f0228619_9254983.jpg


トクサがたくさん使用されておられてるなと見せて頂いていると 横におられた
ご高齢の方が私にこれって最初からこのようにためられて売られてるの?って
聞いて来られて驚きました(^_^;) ちょっと驚きでした!
2019 いけばな 女流選抜作家展へ_f0228619_917382.jpg

by 125teru | 2019-03-28 09:20 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru