人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事始め・・

この時期の農業の仕事始めは トラクターで田畑を耕す作業ですが・・
鳥達は、トラクターのエンジン音?を聞いているのか どうしてわかるのか
解りませんが(苦笑) どこからかもなくやってきます。
トラクターで地中を掘り返すことによって餌が苦労すること無く見つけられるから(笑)
耕していった後には 鳥たちが舞い降ります(笑)それはそれは綺麗なくらいに
並んでますよ(^-^)
仕事始め・・_f0228619_13505854.jpg


トラクターの少し離れたところから鳥たちが降りてきます!
仕事始め・・_f0228619_13514624.jpg




仕事始め・・_f0228619_1462219.gif

私も昨日から仕事始めでした。
父子家族で 知的障害者の息子さんが居られてお父さんの介護で入らせてもらっています。
生活援助(お掃除ですが)このお宅は、とっても汚れており 昨年28日で提供最後。
今年も4日からの提供で毎日、誰か入っています。事業所2軒で入っています。
何時もなら知的障害者の息子さんは、在宅ではないのですが 昨日は、まだ自宅に。
普段からも息子さんは 通所の福祉施設の方に通われていますが 今までからも在宅の際には
トラブルが多いのですが 利用者さん(お父さん)が4日には、入って欲しいとのことでしたので^^;
私が入らせてもらうと案の定、付きまとい色々な事を言ってきます^^;
このお宅は、お掃除で入らせてもらっていますが ゴミの袋にゴミを入れて
下さっているのかと思って上から捨てようとしたら 中には食べ残ししたお弁当の残りや
ポテトサラダなどが捨てて有り その上にトイレットペーパー(新しい分をばらして)
ゴミの上に捨ててあり 衣服も入れて有り 仕分けが必要^^; それが2袋も有り・・
一生懸命に仕分けし 台所や食卓台の上もゴミ ゴミがいっぱい。
それをしている最中も横に来てありとあらゆる文句を言いにやってきます。
知的障害者の方だからと思うのだけど お正月休みも有り 普段よりも尚、一層 汚れて
居るのを片付けているのに 私のカバンの中から ボールペンやタオルなどを盗んでる。
昨日に始まったことではないのですが 今までにもボールペン3本 タオル1本と盗られて
居ます^^; 名前を記載していてもダメです^^; 色々な対策を考えてしていましたが^^;

何か一生懸命に用事を片付けてるのに 見えないところで人の物を盗むという^^;
情けなくなり 悲しくなりますよ。犯人が解ってるのに盗っている所を見た訳でないので
言えません(^_^;) 悔しい限り・・

しかし、昨日はあまりにも情けなく 納得いかないので私も所長に交代をお願いしました。
他に誰も行く人が無いと・・うちの事業所は、この利用者さん宅から撤退になりました。
ケアマネさんに連絡 他の事業所を探してもらい 交代という事です。以前にこのお宅に
入っておられた事業所の方もやっぱり、このお宅の息子さんの付きまといとか言われてましたが
その時には、解らなかったですが 今、思えばその通りです^^; 
今までからも色々な工夫をして自分の物が盗られないようにしていたのですが
こうなったらナップサックを背負っていたら良かったと思う。

他所でヘルパーをしている友達に聞いてみたら やっぱり、このような方もおられて
お財布とか盗られているようです^^; 私は、財布は車中に置いています。
トラブルを避けたいので・・
でも、所長からも知的障害者だからね?と仕方ないよって・・
そして、いくら説明してもダメだという事も解っていますが・・
年頭から本当に色々な事が有りましたが これで良かったのかもと思っています。

少々、年頭から愚痴ってしまいました(^^ゞ ごめんなさい・・
by 125teru | 2019-01-05 14:00 | 自然のうつろい | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru