人気ブログランキング | 話題のタグを見る

零れ種から発芽のこの子は?

植木鉢の後ろの方にこっそりと成長していたこの子・・
零れ種から発芽のこの子は?_f0228619_12342269.jpg

やっぱり、ディジー? あまり見たこと無い品種やねんけど・・・^^;
ご存知の方 教えて頂けませんか? お願いします<(_ _)>


毎日、水やりなどで気にしていたつもりだったんだけど いつの間か 
スノーボールがこんなに成長していました^^;
このグリーン色の花が徐々に白い花にと変化していく様は不思議です。
零れ種から発芽のこの子は?_f0228619_12361830.jpg



パイナップルリリーも新芽が出て来て・・植木鉢の中に球根がいっぱいいっぱいで
そろそろ植え替えしてあげないとなと思っています。
零れ種から発芽のこの子は?_f0228619_1240487.jpg


先日もアップさせて頂きました君子蘭の花 いよいよ満開となりました!
綺麗なのでまたまた、アップさせて頂きました<(_ _)>
零れ種から発芽のこの子は?_f0228619_12423349.jpg




零れ種から発芽のこの子は?_f0228619_1245304.gif

今月から新しい利用者さん宅に訪問させて頂いていますが^^;
他所の事業所からの引継ぎで先月末に同行させて頂いたのですが 
結構大きいお宅でご夫婦お二人でお住いですが どうも介護保険でのお掃除を
某メーカーさんのお掃除と同じように思っておられるようです^^;
ハタキ掛けから入り・・え?^^; 驚きました。介護保険よね?って言葉が頭の中で
グルグル回りましたよ^^;
今まで色々な事業所が入れ替わり ケアマネさんも随分と代わられた様です^^;
提供時間は、90分でしたが
二人で45分提供とさせて頂き 同僚と2人で入らせて頂く事に・・


引継ぎさせて頂いた事業所のサ責(サービス提供責任者の略)の方がいくら説明させて
頂いても無理だとか(-_-;)
ハタキ掛けから モップ掛け 掃除機かけに乾拭きまで要求されておられる。
2階から提供させて頂き 廊下に階段 1階は、リビングの掘りコタツの掛け布団干しから
掘りごたつの中の掃除機かけ リビングダイニングの方 モップ掛けし掃除機かけし
雑巾掛けまで^^;  おまけにこのお宅 調度品があちらこちらにと置かれているのを
のけてのモップ掛けを要求される。片手では持ちきれない位に重い調度品。
まぁ、片手でのけて横にやって倒したりしたり破損してしまっては大変なので尚更、時間かかる。
トイレは、2ヶ所・浴室に脱衣所と利用者さんが普段 利用されておられないお部屋までの
掃除機かけまで・・正直 驚きました。問題は、一番最初にこのお宅に入られたケアマネさん
及び事業所の方々がきっぱりと介護保険という事を利用者さんにに理解して頂いて下って
いたらこのような提供が発生しないのですが^^;

正直、私も同僚と一緒に入らせてもらって 提供時間中は、必死でさせてもらっています。
汗が流れます・・今まで時計を付けて無かったのですが このお宅に入らせて頂くようになり
腕時計を装着しております。でないとこのお宅の時計 あちらこちらで時間が違うし
携帯の時間を見る余裕ないです^^;
5分から10分前に入らせて頂いても 全て終わると45分を5分程オーバーしている^^;
こんなに必死でしているのに?(^-^; おまけに先日 この利用者さん 私達が提供に
入らせて頂く日にケアマネさんを呼びつけて 窓拭きまで要求^^; 
ケアマネさんから家の事業所に連絡が有り 我が責任者は、どうすることも出来ないので
ケアマネさんに一任。で、結局 2階の1枚と1階の1枚の窓拭きが決まる。
いつもいつもでないが その際には、利用者さんに黙って他の箇所を省くか手を抜くしか
出来ないですよね。でも、その事を利用者さんに理解してもらうのは無理なので・・
言わずにヘルパーさん達にお任せという事です。

介護保険での生活援助とは、生活する上で困らない程度の提供ですので
この利用者さんのように お掃除してもらったら やっぱり、スッキリと綺麗に
してもらいたいやないか?って言われる始末^^;
お母さんの方は、認知症であちらこちらへと付いて来られるのでやりにくくって
仕方ない(^^;

今まで入られていた事業所のヘルパーさんも結構 手を抜いていたのが解る
そうでないと回り切れませんからね。
でも、本当に理解できない^^; ヘルパーを使わないと損の様に思っておられるのだから。
で、某メーカーさんに頼んだから何万も必要でしょうが 介護保険なら1回の提供で
数百円ですからね^^; でも、理解して下さい 私達は、ヘルパーです。
決して、専門業者やプロでは有りませんから。
この事は、夕方に夕食作りに入らせて頂いている利用者さんにも言いたい!
決して、調理師では有りません。限られた食材や調味料・限られた時間で3品ほど
作り 全ての片づけも含めて1時間で済ませるのに 正直 天ぷらなどのmenuは
勘弁して欲しい。愚痴ってしまいましたが 気持ち少し スッとさせて頂きました(^^ゞ
Commented by スターアニス at 2018-04-14 16:52 x
介護保険での生活援助とは・・・そこまで要求出来るのですね。ビックリしました。
この利用者は、何か、勘違いをされているようで・・・

横の事業所との情報交換で、提供内容の取り決めをして、利用者に伝え、理解してもらうようにすべきでしょうね。一つの事業所では限界がありますね。

このような提供が当たり前になってしまうと、何処かでストップをかけないと・・・ゆがんだ制度になりますね。

Commented by まきまま at 2018-04-14 18:03 x
こんにちは~

こっそり咲いていた花は スミレ? フキカケスミレ に似ているような気がします。

介護保険での提供範囲というものは はっきりさせないと 後々困ることになりますね、これは出来ません と伝えてくれる日とは いないのでしょうか?
Commented by 125teru at 2018-04-14 20:56
スターアニスさんへ・まきままさんへ
ありがとうございます。
わぁ フキカケスミレって言うのですね^^;
教えて頂いて嬉しかったです(^-^) 
気持ちよく仕事させて頂けます(^^ゞ
しかし、種子 何処から来たのかしら?


介護保険ですので こんな所まで本当なら掃除は
しません。ですが、文章中にも掲載させて頂いた通りに
最初にきっぱりと利用者さんに理解して頂かないと
ならなかったのです^^;
正直、利用者さんはどなたも依存症のごとく出来る事でも、だんだんとご自分でしょうとはなさらなくなって
いかれますね^^; 困った事です^^; 
このお宅は、お子様がおられないのでよ。
なので、普通ならお子様方にお話がいき 説明させて頂きご両親にお話して頂いたりで良いのですが^^; 

利用者さんに説明できなかったのがダメなんでしょうね。
この先 どうなるんだろう? 家の事業所もいつ、
交代って言われるかも知れません。先の事業所の方
昨年6月頃にて提供に入らせてもらいましたと言われてましたので まだ、一年経っていませんよね?(^-^;
このような調子みたいなので・・^^;
ヘルパーに不服がある際には事業所の方に直にクレームが
届くらしいのです^^; (ー’‘ー;) ウーン
by 125teru | 2018-04-13 13:16 | | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru