人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認知症と解ってるが うーん^^;

今朝、一番に義母が起きてきて 台所の冷蔵庫の前に貼っている日付と今日のディの名前が
記載されているのを見るや否や 何って言うかと思えば・・
今日は、〇〇に行くんか?と 毎週火曜日は、先月中旬より〇〇ディに変更に。
義母自身がその前に行っているディが 義母が苦手なカラオケが有るからというので
▽▽のディから変更してもらったのですが すっかりと忘れてしまっているようです。

で、何故に急にこのような事を言うのかと思ったら 月曜日のディの所長さんが
明日は、〇〇のディだからねと言われたとか。その時に義母 以前なら
月曜日~木曜日まで同じディに行っていたので。その事が頭に残っていたのかも知れません。
火曜日に変更になってもう、5回は行ってくれているのですが^^; その事もすっかりと
忘れて理解出来て無い様子。

何度も義母が変更して欲しいというので変更したと何度も説明するが 理解できない様子で
挙句に何って言うかと思ったら いつもながら勝手に変更しないで一言位 私(義母)に
言っておいて貰わないと・・捨て台詞まで言われて^^;

で、私も義母に〇〇のディの連絡ノートを見て下さいと・・2月の中旬頃から行ってるからと
その時に見ていましたが ディより帰宅後に又、その事を言いにディの連絡ノートを
持って台所で夕飯の支度をしている私の所へと・・
朝から見ていたこともすっかりと忘れている様子(-_-;)

一緒に連絡ノートを見るが 義母 今日が何日で何曜日かもわからないのです^^;
そこからまた、説明し 一緒にノートを確認する始末^^;

ここまでしたら やっと、理解出来た様です^^;
しかし、このような義母に明日は 〇〇のディだからねとか ややこしいことは
言わないで欲しいんだけどね^^;
ショートより帰宅後にこのディに行くと所長さん ショートはどうでした?とか
聞かれて困ります^^; その際にも次回からは、聞かないで欲しいと連絡しました^^;
義母は、結構 ディの文句をよく言いますので 私もなるだけ快適に過ごして欲しいと
思いますので 出来るだけのことはと・・思ってしまいます^^;
でも、義母はまだ まだらに理解したり 出来て無かったりと一番、扱いにくい(-_-;)


家に一人で居ると何にもすることが無く 最近、一気に何もかも出来なくなってきました。
足し算、引き算もできなくなってきたと言ってました。
毎日、ディに行ってくれて助かるのですが 私も安心ですし 助かります!
元気でディに通ってくれることに感謝です。
by 125teru | 2018-03-13 22:55 | 義母 | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru