人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第12回 じないまち雛めぐり

数年ぶりにじないまち雛めぐりに出掛けました。
風が冷たかったですが お天気は良かったです(^-^)
しかし、足が冷えました^^;

今年は、この道を通らせてもらいました。
わき道からじないまちの本通りに出るようなのですがいつも車で走行していて
一度も通ったことが無いのです。
第12回 じないまち雛めぐり_f0228619_0225325.jpg

子どもの様な気持ちでワクワクしながら近づくと凄く階段が急な事に気付く(^^;
正直、怖かったです。帰りも通りましたが尚更、怖かった(-_-;) 
手すりが有って良かったです^^;

今年もやっぱり目的は、ポスターのお雛様を見せて頂く事!(笑)
最近は、パンフにポスターのお雛様が飾られている事が記載して下さっているので
ありがたいです。
第12回 じないまち雛めぐり_f0228619_0281540.jpg


第12回 じないまち雛めぐり_f0228619_030586.jpg

丁寧に刺繍されているお着物 何年頃のお雛様だろうと想像。
他にも一緒に飾られているお雛様 年代物のよう。お着物の雰囲気や装飾品より
伺える。当主の方がおられたのだがお聞きする勇気が無く(^^;

じないまち 普段は、車で通り抜けていく道ですが こうして歩いていると
車が多いので正直 怖かったです。
でも、新旧の町並が融合する景色 大事にしていかないとなと改めて思いますね。
第12回 じないまち雛めぐり_f0228619_0261743.jpg



興正寺さまのお雛様
第12回 じないまち雛めぐり_f0228619_0352783.jpg

妙慶寺の石段のお雛様
第12回 じないまち雛めぐり_f0228619_03551.jpg


第12回 じないまち雛めぐり_f0228619_0365825.jpg

郵便受けの所のお雛様
第12回 じないまち雛めぐり_f0228619_0381721.jpg

そっと生けられていたお花に春を感じます。ミモザ・・
第12回 じないまち雛めぐり_f0228619_039892.jpg



いつもながら、駆け足でしたが 大事にされておられる素敵なお雛様を見せて頂け
じないまちの方々のお心遣いに感謝です!
Commented by hetappy at 2018-03-12 11:02 x
昨日は、雛めぐりが行われているなぁと思いながら、雛人形にはまったく
興味のない夫に連れて行けとは言い難く…
teruさんのブログで楽しませていただいてます。
やっぱりポスターになっていた立ち雛、素敵ですね!
Commented by 125teru at 2018-03-13 21:43
hetappyさんへ
返信が遅くなってごめんなさいです<(_ _)>
私も数年ぶりに娘に誘ってもらって・・

この日は、お天気は良かったのですが 風が冷たく
足が冷えてきました。毎年、開催して下さいますので
又、来年にお越し下さいね!!(^-^)
私も毎年のポスターのお雛様が楽しみなので・・
でも、当主の方にお聞きしたら良かったと思うことが
何年くらいのお雛様という事と何というお雛様なのか
お聞きしたら良かったと後悔しています^^;
by 125teru | 2018-03-12 00:44 | 自然のうつろい | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru