人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今頃になって^^;

今年も11月になるのに 今頃ですが ふと気づく・・(^^;

我が市は、ゴミは市からの配布されている無料シールを貼ってゴミ出しします。
大体、3月頃に配布されますが 今は、来年30年3月31日まで使用できるシールですが
再来年平成31年3月末まで使用できるシールも配布されていますので良く見ないと間違いが
生じます^^;  でも、色は違うのですが^^;

何故 2年後までのシールまで配布されてるのかと・・途中でシールが無くなった方の為に
翌年のシールを少し使ってゴミ出ししたら?って市からの意味だと思うのですが
で、問題ですが 私は何を思ったか今年の3月末から再来年までのシールを使っていたよう^^;
昨日にふと気づき・・シールを良く見ると再来年まで使えるシールを貼ってると
あれ? 来年までのシールもう無くなったのかなぁ?って・・・
探して見ると 封も切らずに新しい分がそのままに出てきた^^;
どないしょう・・・・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

で、一応 役所にどうしたら良いかと問い合せしてみました。ダメもとで・・
やっぱり どないもしょうがないと言われる(ノд-。)クスン
それで もし、無料シートが無くなると 有料は結構 高いと聞いていたのですが
一回のゴミ出しに貼るシール1枚 100円するって(^^; 
今頃になって^^;_f0228619_2016923.jpg



市の方がアドバイスして下さいました・・
ごみの袋 30ℓのブルー色の袋に半分のシールを貼りだされたら?と・・
45ℓのゴミの袋なら2枚貼らないといけませんので・・そないにゴミが無い時には
30ℓのゴミの袋で出されてはどうでしょうか?と^^; そしたら、2回出せますし
それで来年もしのいで下さいと(苦笑)

ちょっと知り合いの方に頼んで今年のシールと来年のシールを交換してもらうことに
勝手なお願いなので今年のシールを頂くシールの倍 お渡ししてと交換してもらうことに。
勿論、今年のシールが必要な方ですがね^^;
最近、植木の枝や葉などの片付けもゴミとして出すのでシールがたくさん要りますからね^^;

自分自身に腹が立ち しっかりしろ!!って言い聞かせてます(^^ゞ
Commented by スターアニス at 2017-11-15 17:18 x
自治体によって、ゴミの出し方、異なりますね。
我が市は、指定の可燃ゴミ袋(30L、45L)と不燃ゴミ袋(30L)を店舗で購入し、可燃ゴミは指定日に自宅前に出す。
不燃ゴミは近くの収集所に出す。
リサイクル可能な、ビン、缶、新聞、ダンボール、ペットボトルなどは、指定日に収集所の箱に入れておく。
また、大型ゴミ(タンス・自転車など。家電リサイクル法対象は除く)には、これも店舗で買える粗大ゴミ収集利用券(100円・200円)を、その対象物に貼付(モノによって金額が変わる。例:大型タンス 1000円)して、引き取りを連絡依頼する。

期限がある券とは・・・何を意味しているのでしょうか?今後、値段が変わることを想定しているのでしょうか?

Commented by teasakura at 2017-11-15 20:21
広島市は区分うるさいけどそのまま出せますよ。(生ゴミは紙袋で・デパートでもらえる紙のショッピングバックでも可)
そのうちどうかなるでしょうね。紙袋は売ってますが1枚15円弱です。
Commented by 125teru at 2017-11-16 00:04
スターアニスさん・sakuraさんへ
その市によって全然違いますからね。
我が市も数年前からこのような無料シールが配布され
最初は、無料シールが残ると買取制度があり それによって
シールが残るように違法投棄や違法に燃やすなどされる
方が増えてその制度が見直されて無くなりました。
シールが貼って無いと回収に来られても持って帰ってもらえません・・おまけにもって帰れない理由が記載された
大きいシールが反対に貼られており恥ずかしい限りです。
役所から教えて頂いた方法も頭に入れて大事にシールを使っていきます。知り合いの方から少しシールを融通して頂きました。助かりました<(_ _)>
Commented by らん at 2017-11-18 22:10 x
うちは 有料のゴミ袋をスーパーで買いますよ
燃えるゴミ用
燃えないゴミ用
資源ごみ用
とか 袋の色が違うし 値段も違う、、、、
何もかも お金がかかる 汗
Commented by 125teru at 2017-11-19 22:54
らんさんへ
本当に市が違うと全然、違いますね。
そしたら、ゴミの袋が分別で我が市で言うとそれが
シールの様な役割ですね。
でも、すべて住民負担とは厳しいですよね。多少なりとも
配布されてもいいんじゃないか?って思うのですが。
そうかと思うと、全然 袋も決まりが無く シールなども
必要でなく どのような袋でも大丈夫って市が有ります^^;
by 125teru | 2017-11-14 15:11 | ひとりごと | Comments(5)

わたしのひとりごと


by 125teru