人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護区分変更通知書が届きました!

先月の末に区分変更申請してもらって認定員さんが来られて義母の認定が・・
土曜日にケアマネさんから結果の件で連絡が有り・・

今、要介護1から 要介護3に認定がおりました。
昨日に要介護3の通知書が届き 今週木曜日に担当者会議が有ります。
それと 要介護3が出ると 特別養護施設への申し込みが出来ます。
今、現在はディサービスのみを利用してもらっていますが先々のことを考えるとね(^^;

結構、認知症が進行してきているのは一緒に暮らして居ても分かります。
随分 要領が得ないことを言うようになってきましたから・・


毎日、ディに行くのは本人にとっても嫌かも知れませんが 自宅で何にもすることも無く
草取りをしていても 直に飽きてしまうし カバンの中を出したり入れたりと・・
そのような事ばかりしているのですが 傍について見ている訳にも行かず・・
安心して見て頂けるディを利用するしかないのです(^^;

義母は、昨日もお腹の調子が悪いと言い行きたくないみたいなことを言いますが 
送迎の方にその旨を伝えていて 帰宅後に連絡ノートを見ると全然 大丈夫だったようで
行ったら その気になって楽しく?(^^; 過ごしているようです。

ショートも利用させてもらってと思うのですが 今、まだその機会が無く
来月にはショートを少し体験してもらおうとは思っていますが
義母にどう伝えるかがそれもまた、問題ですが・・(^_^;) 


分っているようで 分かってませんが 気に入らない事にはビシッと
不満を言われますので(^^;


介護区分変更通知書が届きました!_f0228619_9524717.gif

少し前から秋風を感じられるようになりましたね!
私達人間には 心地よく寝苦しさもマシですが 無花果にも影響が現れてきます。
果実 果肉が熟しが遅くなります(-_-;)
それは、困りますが(苦笑)

お花達にも コムラサキシキブの実がまだ、青いままですが結構 大きくなってきました。
紫色の小さい花が可愛い 天の方に真っ直ぐに伸びる紫苑の花が小さい蕾をたくさん付けて
きました! 楽しみが増えました(*^^)v

日中は、まだまだ暑いですから 皆様も体調に気を付けて下さいね(^-^)
Commented by teasakura at 2017-09-03 20:19
九月に入って夜は過ごしやすくなりましたね。
要介護3認定おりたのですね。
そちらでは何年待ちなんでしょう。祖母の場合は3~5年待ちと言われていました。ちょうど新設の施設ができてそこなら早いと云われましたが、行くのに時間がと。そんな悩みもありました。
Commented by 125teru at 2017-09-04 06:41
sakuraさんへ
おはようございます。
本当に9月に入りひんやり いや 夜などは寒い
くらいですね。
過ごしやすいですが疲れが出やすいから気を付けて
下さいね。
入所契約の方は、まだなのではっきりとした待ちは
分かりませんが 今すぐって無理ですとの事ででした・・
ケアマネさん曰く 要介護4なら結構 早くに入所
可能らしいのです。でも、高額なグループホームなどは
新しい施設が出来て来ていますが(^^;
進行が結構早く だいぶわからない事を言います(^^;
現在は、ディを3ヶ所通ってもらっていますが・・
この先 どうなるのか・・(^_^;)
by 125teru | 2017-08-28 09:05 | 義母 | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru