人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も忙しいシーズン到来です!

無花果の季節となりました(*^^)v
3回目の消毒のようすです。早朝より開始しないと暑くって・・^^;
我が家は、主人が消毒してくれて私がホースもちです(笑)
最初は、微妙なころあいで引っ張り加減が難しくって(^^ゞ
早すぎると主人がめちゃ怖い顔してこちらを睨んでいたり 怒鳴ったりでしたね^^;
でも、今はあうんの呼吸でうまく頃合いが取れるようになりました(笑)
今年も忙しいシーズン到来です!_f0228619_9214572.jpg


久しぶりに無花果の畑に入ると こんなに大きくなってるとは・・
驚き^^;  いつも手伝って無いのが分かってしまいますね(-^艸^-)  
今年も忙しいシーズン到来です!_f0228619_9221625.jpg



我が家の暑い夏 直に始動です!
Commented by スターアニス at 2017-07-18 10:25 x
立派な無花果ですね。実をかなり間引いておられるのですね。
「今はあうんの呼吸でうまく頃合いが取れるようになりました」・・・いいですね。すべてこうでなくっちゃダメなんですよね。

2枚目の写真の木の下部の白い部分が親木(台木)なのでしょうね。それともその横の太い部分が親木なのかなぁ?

イチジクの木・・・昔、隣の家の石垣に生えていて、毎年、大きな実が生っていました。枝や実を折ると白い樹液が出てきました。かなり生命力のある木で、切ってもグングン伸びてきて新芽が出てきたのを思い出します。
Commented by hetappy at 2017-07-19 11:22 x
いよいよお忙しい季節の到来ですね。
お体に気をつけて頑張ってくださいね。
Commented by 125teru at 2017-07-19 14:00
スターアニスさんへ
主人は、枝数をまぶいて果実が大きくなるように
育てています。
今年、伸びた枝が茶色の枝で白い枝は、親って言うか
毎年 そこから芽が出て伸びているようです。
無花果の樹液は、白く 結構 かゆみなども伴うために
収穫の際には気を付けています。葉も顔に当たると痛いですから・・
Commented by 125teru at 2017-07-19 14:03
hetappyさんへ
一年って早いですね^^;
又、収穫の時期がやってきました(^^;
嬉しい様な でも、毎年 大変になり 娘達の力を
あてにするようになりました^^;
一昨年からは、道の駅にも出荷するようになり 皆が
車に乗れることが有りがたいです。
早朝より始動の毎日に・・身体に気を付けて頑張ります!
ありがとうございます<(_ _)>
by 125teru | 2017-07-17 09:27 | 畑の野菜たち | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru