人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジママレード

昨夕、酸っぱいと誰もが手を出さないオレンジ。
勿体ないなと・・・・

先日、テレビでオレンジママレードの作り方をしていたのを思い出しながら・・
私、オレンジの皮を細く千切りにしてから茹でこぼししてなかったのと
皮の裏側の白いのをスプーンで削いでなかったので苦味が残っていたんだと・・

一応、テレビで見たとおりに思い出しながら作ってみた!(笑)
オレンジママレード_f0228619_14443819.jpg


果実の種子も多いのですが 綺麗に取り除いて 皮も一緒にし 
その中にお砂糖を入れて 少し時間をおいてなじませる。
そして、火にかける・・
灰汁はこまめにとり・・途中で又、少しお砂糖を入れる。

少しとろみがついてきたら 火を止めて冷めるのを待つ・・
テレビで見た時には種子入れないとされていましたが 他を検索してみると
種子をお茶の袋に入れて煮る際に入れるととろみがつきやすいと記載有り・・


義母、そのみかんを食して酸っぱいと あかんと食べれないと言っていたけど
今朝、私がパンにのせて食してるとそれは?って聞かれたので あのみかんと言い
少量勧めてみると 食してみて 美味しいと驚いてましたよ(笑)
ホットオレンジにして頂いても美味しいかも知れませんね(^-^)
by 125teru | 2017-02-05 14:54 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru