人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの無花果の様子(-_-;)

いつも初収穫の際には大きく載せさせて頂いていますが・・
最近、雨が多く その中で熟してきてしまった無花果の様子を・・
成長は途中で止めれませんので このような姿になってしまいました^^;
↓ この位の大きさで姿も一応綺麗なんですが コバエがたくさん付いてしまってますので
雨上がりの無花果の様子(-_-;)_f0228619_1625881.jpg


ほとんどの無花果は、このような姿になってしまってます。
悲しい位・・
天気続きなら あちらこちらへと忙しい子達なのに・・本当に残念です。
雨上がりの無花果の様子(-_-;)_f0228619_165321.jpg


今年の無花果の収穫も今日で終わりです。
他の無花果農家さんも そろそろ終了の兆し。
毎日 毎日 辛いなぁって思っていたけど
終わりとなると寂しいですね(苦笑)
Commented by まきまま at 2016-10-02 16:01 x
こんにちは。

9月は 雨が多かったですね・・・
雨に弱いと言っても 傘を差す事も出来ず。

スーパーで イチジクを見ると teruさんの事が 思い浮かびます、お顔は 存じ上げませんが♪

お米は いつも通りでしょうか?

我が家近くの田んぼでは 例年通りの収穫のように見えます、稲刈りは 今月末になるかな と思います。
Commented by 125teru at 2016-10-02 23:05
まきままさんへ
お気遣いのお言葉ありがとうございます!
今年は、出だしが調子良くいき このまま終盤を
迎えられるかと思っていたのですが 残念でした^^;
大量の無花果が畑で傷んでいる姿を見ると辛いです。
しかし、こんなに大量だとどうすることも出来ず
今週も又、大型台風が通過するという天気予報が・・
(少量なら無花果畑から腐りの果実を出すのですが^^;)

お米も台風の恐怖にびくびくでしたが 今日、稲刈りして
頂き ホッとしました。台風が来たら稲が倒れてしまって
お米の味が落ちてしまいますからね。
新米のご注文も頂いていますので 尚更 ホッとです。
しかし、自然相手の仕事は思うとおりには行きませんね^^;

無花果=teruと覚えて下さって嬉しい限りです(^-^)
ありがとうございます!
Commented by teasakura at 2016-10-04 20:51
無花果の収穫お疲れ様でした。
台風がやってきますね。
稲刈りも済んで安心ですね。
これからが農協の旅行シーズンですがと昔の話をしています。
Commented by 125teru at 2016-10-04 21:14
sakuraさんへ
お気遣いのお言葉 嬉しい限りです。
ありがとうございます。
何度も言いますが 忙しい時には早くに終わって欲しいと
思っていてもいざ 終わりになると寂しいし
まだ、当分の間 早くに目が覚めて困り(^_^;)
つい、早起きしてしまいます^^;

新米も収穫出来て ホッとしています。
sakuraさん 良くご存知ですよね(笑)
by 125teru | 2016-09-30 16:10 | 畑の野菜たち | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru