人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡瓜に罪は無いけど・・・

毎年 この時期になると恨めしくなる位 収穫できちゃう胡瓜^^;
胡瓜が悪いわけで無いけど この位 雨が多いと尚更 成長してしまって・・
朝から収穫しても 夕方には 又、収穫出来てしまう位です^^;

いくら胡瓜が大好きでも食せるには限りが有ります。
と、言っても糠漬は・・(^_^;)

で、キュウリのきゅうちゃん作り始めると これが又、今の所大ヒット(笑)
胡瓜に罪は無いけど・・・_f0228619_13513810.jpg


分量 
太めの胡瓜って使いようが無いからね^^; 助かります。

胡瓜に罪は無いけど・・・_f0228619_13521959.jpg


クックパットをコピペさせて頂きました^^;
私は、3番目は省略させてもらってます(^^ゞ
1番の所に記載されていませんが 胡瓜を絞らないといけいないと
思うのですが 絞り方が・・
脱水機を使うとか言われる方もおられますが
しかし、現在 洗濯で使用している洗濯機をそのまま使うのは
抵抗が有りますので(-_-;)
手絞り(布巾を袋に縫って)使ってます。
胡瓜に罪は無いけど・・・_f0228619_13523874.jpg



特に義母に受けてますが  でも、直箸 やめてね((爆))
Commented by hetappy at 2016-07-01 10:37 x
キュウリが出来過ぎてお困りの様子…
我が家のキュウリ、今のところ、収穫できたのは3本。
まだ可愛いのが1本あるのですが、苗代が298円。
実に1本100円のキュウリなのです!!!
スーパーに行けば100円で2、3本買えるというのに…
まっ、素人の悲しさですね。
キュウリのキューちゃん、自分で作れるんですね。
安く手に入ったら試してみましょう(^^♪
Commented by 125teru at 2016-07-01 22:32
hetappyさんへ
贅沢で勿体ない話すみません(^^;
hetappyさん 胡瓜が手に入られたら 是非 作って
下さいね。結構、近い味にできて美味しいですよ(笑)

そそ、やっぱり細い胡瓜よりも少々太い胡瓜の方が
食感も良いですよ。
Commented by らん at 2016-07-03 19:55 x
私も聞いた、、、、、
洗濯機で回すって!
それを聞いた時 あっ! 私はキュウリのきゅうちゃんは出来ないな!
と 思い 早 10年くらい経つかもしれん (笑)
Commented by 125teru at 2016-07-03 21:30
らんさんへ
私も抵抗が有り 手絞りしてます。
ご近所のお母さんがそれを実行されていて我が家にも
そのきゅうちゃんが嫁に来ていたのでそれ以来、
食べれませんでした。
by 125teru | 2016-06-30 13:59 | 畑の野菜たち | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru