人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も葉牡丹の季節になりました。

今年も葉牡丹の季節になりました。_f0228619_17361380.jpg


↑ 今年初めての葉牡丹です。
知り合いの方にと思って 育てやすい子達を・・・(笑)


今週水曜日が法事で土日と 準備やら 掃除に勤しんでおりました^^;
まぁ 家族だけで誰も来て頂きませんが(^^ゞ
このような機会が無いと 畳の拭き掃除まで出来なくって^^;
ダメですね(苦笑)
案外 汚れているのに驚きでした^^;
そそ、掛け軸も取り換えて・・


法事の支度の内容(住職様へのお礼やお供え(お餅・饅頭他)・墓花・
仏花の予約など)を色々な事はUSBに控えています。
自分自身への振り返りにもなりますしね。

それにしても 今回の我が家の様な時には、黄白や紅白の際には 白の餅や
饅頭にする方が良いでしょうと教えて頂いたり・・
昨日、墓花をお花屋さんへ頼みに行くと 普段の法事なら 百合を入れると
豪華になりますが・・・しかし、開眼供養で墓石を新しく建立されて
おられるので百合の花などの花粉が落ちるお花は やめられる方が多いですねとの事。
今まで全然 そのような事も知らなかったですし・・色々な事を教えて頂きました。


当日のお天気が良い事を願っています!
Commented by na_nase at 2015-11-16 08:34
葉牡丹が出回って来ましたね~^^
寄せ植え素敵です♪

地元だと法事が大変ですね。
頑張って!!
Commented by 125teru at 2015-11-16 20:29
na_naseさんへ
葉牡丹 今月になってから花屋さんに出てきましたね。
上手に寄せ植え出来ないのですが(笑)
でも、今 今年の葉牡丹はどうしょうかなぁ?って
考え中です(笑) 

天気予報で水曜日が・・・雨の感じで^^;
でも、雨でもご住職様にお墓でお念仏頂戴しないと^^;
応援ありがとうございます(^-^)
by 125teru | 2015-11-15 19:13 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru