人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒューケラに花

先月20日頃に植えた ヒューケラに花の蕾が・・・
それを発見した今日 夕方 あまりの嬉しさにわぁ・・って(-^艸^-)  
ヒューケラに花_f0228619_2318876.jpg


ヒューケラに花_f0228619_23183017.jpg


この先 どのような花を見せてくれるのか それも楽しみ♪



ダールベルグデージー  いよいよ満開状態。
写真ではアップになっていますが とっても小さくって可愛い花です。
毎年 零れ種で育ってくれていて 友達が小さくって可愛いなって言ってくれて(^^ゞ
ヒューケラに花_f0228619_23211942.jpg




先日にメチャクチャ刈り込んだ ペチュニアの花
沢山のアサガオの様な赤い花を見せてくれてくれるようになりました。
又、伸びて植木鉢よりも長くなるようになると 再度 刈り込みをさせて頂きましょう。
ヒューケラに花_f0228619_2334397.jpg







昨夕にご近所の94歳のおばあさんが救急車で搬送されたと・・・・
我が家は出かけていて気づかず 友達からメールで知る。
今朝がたにお亡くなりになられたよう・・義母のお友達でした。
しかし、我が町内に90歳超えの方は まだ数人おられて 長寿の町内です。

明日は、お通夜 明後日に お葬式 午前9時半頃と・・早朝でビックリです。


亡くなったとらしいよと義母に伝えた際に 義母 〇〇さん 一人でも動いておられたので
世話かかって無かったしと・・・言う。
うん? 毎日 隣の市より 実娘さんが用事をしに 通われていました。
朝から来られて昼過ぎまで居られ 用事など身の回りの事をされて帰宅されて
おられたのを良く知っていますし 娘さんが週に2度でもディに行ってくれたらと
私に話されていたのも知っているので・・
それでも、誰にも世話になって無いと言うのか? (ー’‘ー;) ウーンと考えてしまいました。

我が家の義母  自身では 私達には世話になってないと思っているのだと
理解出来ました^^;
Commented by emuchan8 at 2015-06-03 00:07
この葉にお花が咲くんですね?
去年のお中元で妹宅に届けた物の中にあります…
今年も葉を出していますが、これって越冬するんですよね?
多分おなじだと思うので楽しみが増えました♫ (我が家ではないですが^^;)

お義母さんも思っているお世話って、手をつながないと歩けないとか…
一人で起き上がれないとか身体的な介助が世話と思っているんでしょうね、違うのかな?
Commented by 125teru at 2015-06-03 07:49
emuchan8さんへ
ヒューケラってお花咲きますね(^-^)
いつも行っている道の駅にも同じ種類のヒューケラが
出ているのですが いつも店番して又、ご自宅に帰宅し
又、翌日にお店にってパターンみたいですが その間に
お花が咲いてきました(笑) 私 興味が有るので
道の駅に出荷に行く度に見ているので(^^ゞ
越冬の件ですが 私は今年の冬が初めてなんですが
越冬できるようですね。

義母は、そう理解しているのかも知れませんね^^;
私にも 頼まず 見てみぬふりが出来ない私は、つい^^;
やろうか?とか 車に送って行こうか?ってこちらの方から
言ってしまいます。
そしたら、頼むわ出なく 別にどちらでもって返答が
返ってきます。
主人が頼んで来たらしてあげたら良いねんって
反対に私の方が怒られます^^;
昨日も、ご近所の方に電話をかけていますが 何度かけても
番号をお確かめになってとガイダンスが流れているので
つい 掛けようか?って言ってしまいますが その際にも
ありがとう!って言葉はいつも無いです。
はい!って電話かけて受話器(子機)を渡すと うんと
言い受け取るだけです^^;
ご飯よ~って呼んでも うんって言うだけです^^;
送っても あまりありがとうって言葉で無いですね^^;
反対に義母からは 〇〇しておいたったよと 何かして
くれるとその度に言われます。
なので 忙しくっても頑張って用事は片付けて仕事に出ます。


Commented by na_nase at 2015-06-03 09:03
ヒューケラって
葉っぱの色が素敵でよく使われるけど
花もひゅんと伸びて
いいアクセントになりますよね^^
咲くのが楽しみですね~♪
Commented by hibari1016 at 2015-06-03 12:37
ヒューケラの花が楽しみですね。
我家ではもう一通り咲いてしまっています。
もう10年以上シェードガーデンの主役として
頑張ってくれているんですよ。
ペチュニアの切り戻しも見事成功されましたね。
夏の間に3回くらいはカットできます。(^-^)

Commented by 125teru at 2015-06-03 20:22
na_naseさんへ
ヒューケラの花 初めてで楽しみにさせてもらっています。
今日も又、少し伸びていましたよ!

又、アップさせて頂きますね(^-^)
Commented by 125teru at 2015-06-03 20:29
hibariさんへ
ヒューケラの花 10年以上も???(-_-;)
大事に育ててらっしゃるのですね。
私も大事にさせてもらいます!

ペチュニアの切り戻しも 満開となりホッとしました。
又、楽しませて頂きますね(^-^)
今日、ロベリアの方 切り戻しさせて頂きました(^-^)
こちらの方も観察中です(^^ゞ
by 125teru | 2015-06-01 23:35 | | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru