人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 

大阪支部創立60周年記念 未生流 いけばな展 
この度にコンセプトは 花・・・継ぐ心です!(^-^)

たくさん見せて頂き その中より 私が良いなと思われし 生け花を
アップさせて頂きました。
そして、この度 初めて長女がこの花展に出展させて頂くことになり^^;
親として めっちゃ心配でしたが^^;
未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_212574.jpg


☆格花
お家元 肥原慶甫さんの作品です。
未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_2144475.jpg


未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_2171068.jpg


未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_2175946.jpg


未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_2182758.jpg


未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_2194139.jpg


未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_21111071.jpg

長女の先生の方の生け花です。
夜行梅と言う名前が付いていました。長女曰く 30万らしいです^^;
未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_2111554.jpg


☆新花
未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_21165457.jpg


未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_2118948.jpg


未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_21183565.jpg


未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_2123072.jpg


未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_21192163.jpg


未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_21195056.jpg


未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_2121221.jpg


未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_2123569.jpg


未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_21245521.jpg



初めての出展で 大分 疲れたようですが^^;
槇・ヒバ・キャラの中より 槇を選んだようです。花器も・・・
未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_2127582.jpg



親として色々な方にご挨拶させて頂き・・(^_^;)
とってもとっても緊張致しました^^;

最後にこのお花を・・
この時期に牡丹のお花の流儀を見せて頂き 素敵でございました。
生けられた方のご名前の所に おリボンが付いてございました。
長女に聞きましたところ昨年に・・・と。
しかし、10年に一度の花展なので 特別にとのご配慮だとか・・
未生流 いけばな展  花・・・継ぐ心 _f0228619_21435354.jpg



帰宅した長女 疲れてましたが たくさんのお花も頂いてきて
我が家のお玄関先がお花で一杯でございます(^_-)-☆

私も次女も 素敵な良き一日でした。
続編 明日に続く・・
Commented by スターアニス at 2015-02-17 13:30 x
夜行梅・・・30万円!
花は咲き始めているのですね。
植木鉢に植えられていたものを切って・・・では、ないのでしょうか?
Commented by 125teru at 2015-02-17 13:43
スターアニスさんへ
良くお分かりになられましたね。
長女曰く ほとんどの梅などは 花屋さんが植木鉢で
搬入し それを切って生けると言う感じらしいです。

その光景を初めて見て驚いたと言ってました。
木肌に付いている苔も生けている最中に取れますので
又、後から別に付けると言うのですよ(^^;
あまりそのような裏側のお話って聞きたくないですね(苦笑)
by 125teru | 2015-02-15 21:33 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru