人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は施設見学の日

長い事 在宅訪問ヘルパーをさせて頂いているが利用者さんから
施設見学の前日に どうしたら良いやろ?って相談って言うか言われるのは初めて^^;

例の酔っぱらいの利用者さん 明日 いよいよ長女さんとご一緒に
施設見学の日。

月曜日にその事を聞かされてから 夜 目が覚めてなかなか落ち着かない様子。
お酒もインフルになってから 訪看さんから言われているように焼酎を薄めて
いるので 正直 いくら飲んでも酔っぱらわないでしょうね^^;

身体の方 酸素飽和度も良くなり 喘息で喉が常にゴロゴロやら
ヒューヒューと音がしているのですが その音もあまりしなくなり良いのですが
利用者さん自身は、いろいろな事を思うと 夜 眠れないから 昼夜逆転生活に
なってきて 朝から訪問させて頂くと 元気があまりなく 一応、着替え~
朝食・服薬を済ませて またまた横になられるような生活^^;
そのままお昼過ぎまでまたまた 就寝の様な生活を送られる。
しかし、この生活は一応 ヘルパーが来てるからで 誰も来ないとまたまた、
朝からでもお酒浸りだと思われる。

最初に提供に入らせてもらった際には、フラフラ状態で リハビリパンツは
常に尿漏れし 家の中も尿漏れの臭いと焼酎の臭いでむせ返ってましたね^^;
ヘルパーが来ない時間に シルバーカーを押して お酒を購入しに行く様な生活。
一昨日の朝にも偶然にその利用者さんと遭遇。

何処に?って言うと 煙草購入にと言うが・・・シルバーカーのポケットには
煙草が入ってることは解っているし(笑)
私がその買い物に同行するって言うと シルバーカーを自宅に戻して帰りましたよ(笑)


お子さん達は、利用者さん宅より1時間半位の所に皆さんがお住いの様子で
やっぱりもう少し お子さん達 自分たちの近くにと思われるお気持ちも良く解るし
それよりも何よりも お酒が大好きなお父さん 独居での生活がどのような感じになるか
お子さん達が良く解っておられるのでしょうね。

私達は、何にも言えないし この先 どうして差し上げることも出来ませんが。
ただ、どちらのお気持ちも解るので なんか切ないなと・・
本当は お父さんのお酒が度を過ぎないと良いのだけどね^^;


今の私に出来る事は 明日 朝 いつものディの送り出しの様なかたちで
提供に入らせて頂くのですが 肌着や靴下・上着も全てよそ行きのお洋服で
出かけて頂きたく思って 今日 支度してきました。
その位の事しか出来ませんもんね^^;
by 125teru | 2015-02-04 20:10 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru