人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小菊

器と小菊の選択がミスマッチなんですが(笑)
でも、なんか面白いでしょう?
小さい花ボタンのような感じがしてなりません(笑)
小菊_f0228619_23563563.jpg


菊の花の香りは 生け花を習っているときから好きだったんですが
小菊はどうも・・苦手でした(・_・;)
どうも、仏花ってイメージが自分の中に有り 勝手に敬遠してしまってました。
が、今は 小菊の存在が大事です!(笑)

今のこの時期に 庭のあちらこちらで小菊が育ってくれています。
義母が 植えてくれていたのです・・

小菊_f0228619_23335873.jpg


↑ 大豆を干す場所が必要なために まだ開花していない小菊の一部を
切らないとならなく・・
可哀想でしたが 切らせてもらいました。

他にも無花果のネットの目に小菊の蕾がいっぱい入ってしまい(;'∀')
救出できなく 内側から花を切るしかないなと 考え中。

小菊は、地味ですが 長持ちしてくれるし 本当に助かります(^-^)
明日は、義父の月命日ですので その小菊を持って お墓参りさせて頂きました。

でも、やっぱり開花していないので 長く楽しませてくれると思うのですが
今は少し寂しいですね(笑)

月曜日に又、お水を入れにお墓にお参りさせて頂きましょう・・
水が無くなっていたのでは開花しませんもんね^^;
土日 お天気が良くなりそうなんで・・

こちらの方は、秋祭り 地車が出て賑わいますが 
我が家は ちょっとお出かけさせてもらいます(^-^)
Commented by emuchan8 at 2014-10-18 06:40
teruさん おはようございます(^_^)/
たしかに菊は長持ちするので重宝しますよね、私なんk食用菊を飾っていますもの^^
先日も畑仕事をしていると通り掛かりの方が貰えないって行って来ました、それも花でなくて根を・・・差し上げましたけど、色が良いので目をつけていたって(笑)
やっと晴れたんので今日は後片付けをしてきます、菊を取ってきます!
真似っこです(^_^)
Commented by 125teru at 2014-10-19 19:32
emuchan8さんへ
コメント遅くなりすみませんでした<(_ _)>

え?食用菊を作っておられるのですか? 
両方に役に立ちますよね・・ emuchan8さん宅 blogを
見せて頂きました(^-^)
関西の方はあまり食用菊を頂く機会がないのですが
今度の旅行で 旅館で何度か頂きました。
花弁の方はやっぱり菊の香りがして美味しかったですが
葉の方は、少々苦味が有りました^^;
菊の葉は茹でてお浸しになさるのかしら?
Commented by emuchan8 at 2014-10-21 12:34
(^_^)/ 食べる為に育てて、開ききる前は飾っています♫
花びらとつままないで、そのまま天ぷらにして食べるそうですが、私食べた事が無いです。
葉も食べれるんですね、ちょっと勇気がいりますね。
by 125teru | 2014-10-17 23:46 | | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru