人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国三十三か所巡り 第二十六番札所 法華山 一乗寺へ

宝塚の中山さんを後にし 一路 高速道路をひた走る 次に向かうは
加西市の一乗寺さん

全然知らない地へ向かう際には 本当に助かります・・ナビ(笑)
加西市がどの辺に有るのやら・・解らずに出発^^;

ドンドン山奥へと向かう いよいよ傍まで来た様子が解ったのは
向かう方向の左側の方に朽ち果てかけた小さい山門や祠が見えて
この地より聖地になると言う雰囲気。
後になって解るが帰路 反対の方角に下っているようで そこにも
道路左側に朽ち果てた小さい山門がひっそりと建っていた。
主人と二人 車中で話していたのだが 昔はこの道を・・それこそ
凄い山の中を登って来られたんだなぁと。
それに比べて今は、本当に便利にして頂けありがたい。
何日もかけて 一つのお寺参りされていたのでしょうね。きっと・・・

駐車場より参拝の方に向かって歩いていると案内看板が・・少々文字が
消えかけているのが長い歴史を物語っている気がしました。
西国三十三か所巡り 第二十六番札所 法華山 一乗寺へ_f0228619_133517.jpg



拝観料をおさめて 正面に急勾配の階段が見えていました^^;
参拝の方は少ないので 急いで登ることが無いと思うと少々気が楽ですが
階段が多いと晴れていることを喜びます(苦笑) 雨だと滑ると危ないので・・
西国三十三か所巡り 第二十六番札所 法華山 一乗寺へ_f0228619_1365437.jpg


しかし、大きい木の枝で上の方が全然見えない^^; 何処まで登るのかと言う
不安が一杯^^;
常行堂が左手に向かえてくれました。前方にはまだまだ階段が見えます^^;
西国三十三か所巡り 第二十六番札所 法華山 一乗寺へ_f0228619_14533757.jpg

次の階段を登ると・・
西国三十三か所巡り 第二十六番札所 法華山 一乗寺へ_f0228619_1323711.jpg

階段を登ると 左手にこのような立派な三重塔(国宝)がそびえていました。
1174年に建立され 日本10指に入る古塔との事。
長い石段を登りながらも上からも下からも眺めることが出来ると立て看板には
記載されていました。
西国三十三か所巡り 第二十六番札所 法華山 一乗寺へ_f0228619_14542557.jpg


三重塔の前の法輪堂。
西国三十三か所巡り 第二十六番札所 法華山 一乗寺へ_f0228619_13254290.jpg

この先 本堂(金堂)への階段を登り 振り返ると このような景色が見れました↓
西国三十三か所巡り 第二十六番札所 法華山 一乗寺へ_f0228619_13265587.jpg

金堂横には 鐘楼が有り 立派でした!
西国三十三か所巡り 第二十六番札所 法華山 一乗寺へ_f0228619_13284079.jpg

金堂よりの鐘楼を・・
西国三十三か所巡り 第二十六番札所 法華山 一乗寺へ_f0228619_13291592.png


西国三十三か所巡り 第二十六番札所 法華山 一乗寺へ_f0228619_13335156.jpg

本堂(金堂) 
西国三十三か所巡り 第二十六番札所 法華山 一乗寺へ_f0228619_1334322.jpg


本堂正面よりの景色です。
もっと紅葉が深くなれば きっと素敵な眺めだっただろうと・・
少々残念でしたが 本当に素敵な建築物を見せて頂き ありがたかったです。
西国三十三か所巡り 第二十六番札所 法華山 一乗寺へ_f0228619_13374664.jpg




以前にhetappyさんに ゆっくりと回られる方が良いですよてって
教えて頂いていたにも関わらず 欲張って次に向かってしまいました。
係りの方に教えて頂き 加東市へ向けて車を走らせました^^;


 
by 125teru | 2014-09-24 13:41 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru