人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いが違うのか? どうなんやろ?

先週土曜・日曜日と 南瓜を収穫して道の駅に出荷しました!
先ずは、土曜日に 小菊南瓜と言う品種の分を十数個。
思いが違うのか? どうなんやろ?_f0228619_14565469.jpg


日曜日には 小菊南瓜と栗南瓜を共に十数個ずつ出荷しました。
↓ 栗南瓜
思いが違うのか? どうなんやろ?_f0228619_1433338.jpg



土曜日の日は、小菊南瓜は結構 売れ行きが好調で残り1個を残して完売でした。
しかし、その際に他の方の栗南瓜の売れが悪い事を知り このような物を作り
添付しました。
いかにしてお客様の目に留まって見た頂けるかという点です。
その位大量に出荷されており 競争が激しいかと言う事です。

しかし 日曜日の午前11時頃に私の携帯の方に 道の駅より
電話が入り 栗南瓜に添付されている文章ですが・・との事で
以下のような理由で 今回は、こちらの方で取り除かせてもらいますとの事。
これからは、このような事が無いようにご注意をお願い致しますと・・(-_-;)

思いが違うのか? どうなんやろ?_f0228619_14562729.jpg



034.gif理由は、ビタミン表示などは ちゃんと調べた訳でないのでダメとの事。
次に美味しくとうい表示は 不適切との事。
皆さんが美味しくって言葉は 美味しいって感覚が皆 それぞれに違うから
一概に美味しいって言うのは?ってことでしたが ワザワザ 購入して頂いている方に
美味しく召し上がって下さいと書くのはおかしいのか?
道の駅の説明には、人それぞれ美味しいって感覚は違うからって言われるけど
ちょっと意味が解りません。

ただ、深い意味は無く 美味しい南瓜なんで 早めに美味しい間に食して
頂きたいと言う願いを込めて記載なんですが・・(^_^;)

お客様からのクレームかと思ったら 違って道の駅の従業員さんからの
クレームでした^^;

ただ、このような嫌な事が有りましたが おかげさまで 日曜日には
2個だけ残り後は 完売でした(^-^)


売り手の方も昨日のように朝一番より 雨模様でしたら
何かと対策を考えて値段設定もしているのを解って頂きたいです。
夕方には残ると引き取りが有り 1個でも行きます。
こうガソリン代が高騰すると ちょっと辛いですね(^^;


どう思われますか? 意見をお聞かせ願えればうれしいです<(_ _)>
Commented by emuchan8 at 2014-07-14 18:08
正直に書かせてもらいますね、最近は道の駅に行く日が続いてますのでプロの客です(笑)

本当に同じ種類の物を沢山の方が出していますね
同じ物から選ぶのは価格ですが、でも違いは無いに近いですよね^^;
美味しいの表現ですが、私が読んだらどうすれば良いの? と思います、teruさんが書いてた

美味しい南瓜なんで 早めに美味しい間に食して頂きたいと>この言葉ならすぐ買います。
言葉を少し変えて↑この気持ちを表現したらどうかしら、珍しくて簡単な食べ方何かが書いてあると買いたいなぁ~

美味しく食べては命令されている感じがするし、美味しんだから下手な調理はするなと言われている気分
がします、今回の問いかけで考えた答えですので悪しからず。

日曜日は道の駅で梅干しが出ていたんです、それも沢山の方のが・・・
色が良い物や汁が多い物や粒が大きい物や不揃いのものや、いまいち多過ぎて決め手に欠きました。
価格に違いあれば選べるんですが、安ければ買うと言う訳ではありません、違いが決め手になるんです。
好き勝手に書きました、ご気分を害されませんように。
Commented by 125teru at 2014-07-14 20:31
emuchan8さんへ
いえいえ、率直な意見 為になります~ありがとうございます。
お客様に購入意欲をそそるような言葉を書かないとならないのに
反対に気分を害するような事を記載するとは(-_-;)

これからも メッセージを添付すると思いますがその際には 充分に考えてからと・・

しかし、 emuchan8さんも道の駅の状況を解って頂けてると思うのですが
同じ様な商品(シーズンだから仕方ない)が目一杯出ていると
どうしても何かお客様の目に留まるようにと 試行錯誤しています。
それと お天気との絡みもあり 裏の裏まで考えちゃいます(-_-;)

でも、言えることは良い作物を出せれば 少々高くっても売れると
この南瓜で実感しましたよ~♪ 
正直な意見  emuchan8さん ありがとうございました。
それから これからも道の駅を どうぞ ご贔屓に・・(^-^)
Commented by emuchan8 at 2014-07-14 21:48
道の駅で何時も感じるのは、相談しているのかのような価格と量に???
大袋が有ってもいいのにって思います、通りすがりの客では佐藤さんでも山田さんでも
区別がつかないので、人柄がでたコメントが貼ってあると買いたくなりますね♫

美味しく食べてくださいって書くときは、食べ方とかを説明がついていたら納得の言葉のように
感じます。
逆に優しさを感じますよ、道の駅に行くたびに顔写真付きの生産者のシールが貼ってあると
teruさんもこうしているのかなって思いを馳せているんです(^_^)
笑っちゃうくらい売れると嬉しいですね♫
Commented by 125teru at 2014-07-14 22:20
emuchan8さんへ
えっとこのような事を言っていいのか少々悩みましたが(-_-;)
値段設定は、大概 ご近所のスーパーの価格とか それと 100g 100円が
基本なんですが 我が家も出荷の度に 他の方がどのくらいのお値段を
付けてはるかどうか見てから プライスシールを作りにバックルームに行きます。
だって、行く度に値段の設定が変わっているので一人でも外れていると売れないのと
反対にあまりにもお安いと道の駅より連絡が入りますので・・

こちらの方では、顔写真を貼っておられる方はいらっしゃいませんが
emuchan8さんが 時々 思い出して下っている事 励みになります(^-^)
あはは(^_^;)
笑っちゃうほど売れると ほんとに飛び上がりますよ。
ありがとうでした!
Commented by みかん。 at 2014-07-14 22:57 x
こんばんは!
道の駅には行ったことがなく、小さいスーパーでは国産の南瓜は
あまり見かけず、あっても高いです。
もし私が行くとしたら、この南瓜にはこの料理が適していますと
教えてくれるだけでいいかな!
正直、栗南瓜は知っていますが小菊南瓜は初めて聞く名前です。

せや〇ん!でポンちゃんが道の駅で買い物をしていましたが
同じ野菜が沢山あるとパット目に付くものを手に取ると思います。
羨ましいくらい沢山あるのね!

参考にならなくて、ごめんなさい。
実は、私は南瓜を炊くのは下手なんです。(恥ずかしいです。)
Commented by 125teru at 2014-07-14 23:14
みかん。さんへ
こんばんは!
道の駅に行かれたことが無いのですか? 
もし、今度 機会がございましたら お近くの道の駅に是非!

栗南瓜は、用途が色々ですが 小菊南瓜は、煮物が最適ですね。
小菊南瓜は、普段 スーパーでは見ることがあまりないですね。
やっぱり少々お値段が高いって事も有りますし 用途の問題かも
知れませんね。果肉が結構 柔らかく 我が家も義父母が
大好きで家族皆が南瓜が好きなので 昨日、引き取りに行ってきた
南瓜を朝から1個煮て 夕方にも1個煮ましたよ(苦笑)

小菊南瓜は、煮物もしやすいので 一度 試してみて下さい(^-^)
Commented by スターアニス at 2014-07-15 10:29 x
センナリ瓢箪の標記もあって・・・難しいですね。苗を売るのとは違ってますが・・・。
わが家でも道の駅での買い物は、野菜類が多いですね。時々、葉っぱがついたままや根っこがついたままで売られていたり・・・新鮮さが売りですね。
特に最近増えてきたのが、簡単なレシピ(小さな紙1枚)で、食べ方を紹介してあって・・・。
「小菊南瓜」なども、”煮物に最適!!”とタグを付ければ・・・、なんて、簡単に思ってますが・・・
他の出店者との差別化を図るためにも、大変なんですね。頑張ってください!!
Commented by 125teru at 2014-07-15 14:13
スターアニスさんへ
昨日からTVで放送されていましたね。私も見ましたが やっぱり表示って大事だと
改めて認識しました(-_-;)

新鮮な物を安価でお届け 美味しく頂いて欲しいのですが うまく表現できるように
そして一つでも多く手にとって頂けるように努力します!
ありがとうございました(^-^)
by 125teru | 2014-07-14 15:10 | ひとりごと | Comments(8)

わたしのひとりごと


by 125teru