人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白木屋さんにて

昨晩は、元の同僚たち4人で 白木屋さんでの食事会。
白木屋さんにて_f0228619_10373091.png


白木屋さんにて_f0228619_1038320.jpg

集合時間は 20時です^^;
少々遅めですが 元の職場は 結構 介護の事業所でも大規模な所で
夜の提供時間も遅くまで有り。
皆さん 夕方 バタバタして来てくれたと思います。


昨年11月に会ったきりなので 凄く久しぶりでした!
4月に内の一人が介護福祉士に合格されたと聞いて 女子会をしょうと
お話を頂いたので二つ返事だったのですが それから 何か月か?(笑)
忙しいんだなぁって思って メールがくるのを待っていました!
秋のケアマネの国家試験を受験されるとの事 その勢いで頑張って頂きたいと思っています。
友達(次女と同級生のお母さんで この会社に就職をお世話して頂いた方)も受験されます。
昨年、1点で泣く泣く悔しい思いをされたんですから リベンジですね。
来年からは、ケアマネの国家試験の内容が変わり 問題数も多くなり 今までのように
介護福祉士の資格を有する者は 福祉の分野が免除されていましたがそのシステムが
無くなり全科目受験となります(^^;

白木屋さんにて_f0228619_10383133.jpg



いつも利用者さんがたくさん居て ヘルパーさんがフル活動の様子。
毎日のシフトが凄く 15分移動や30分移動などが当たり前の事業所です。

私もその中に入れてもらって お名前の事は伏せて置いて 提供内容の事を
お聞きするのが目的です 勿論、介助法の事・・
それと利用者さん それぞれに皆さん 色んな癖が有り このような方には
このように対処っていう風に(笑)

以前に 担当させてもらっていた利用者さんの近況をやっぱり聞いてしまいますね(^^;
teruさん どうされていますか?って最近まで 聞いて下さっていたとか お引越し
されて大阪を離れてしまわれるので提供は打ち切りになったようですが・・
以前にワンコが自宅内で失禁及び失便のお話させて頂いたと思うのですが
その方もこの事業所のお仕事でしたので 現在 ワンコも随分 弱ってきて・・
ヘルパーが入らせて頂くと ワンコにリールを付けて 外まで連れて出るとか・・
そこで離しておくらしいのです 人間で言うトイレ介助ですね(苦笑)
しかし、大型犬ですから^^; 怖いですね(^_^;)
飼い主のお母さん 相変わらず beerを飲んでおられるので 尿漏れが酷いらしいですが
いつもニコニコありがとう~と言ってヘルパーに接して下さると(笑)
しかし、洗濯物もたまにたたんで下さっている様子ですが その洗濯物がやけに尿臭いと
良く見ると利用者さんの尿漏れのタオルが混在していたりするとか(笑)
そこでまた大笑いでしたが(^^;
以前 少しの間 入浴拒否でしたが また お風呂に入られるようになって 清潔保持
少しは保てるかなぁ?って皆が言ってました(笑)
しかし、洗濯物が多いと(-_-;) 
どの方も やっぱり状態は進行されていますね(^^;

いろんな事をたくさん話して あっという間の3時間でした。
ふと気づくと23時を少し過ぎており 大変だと・・大慌てで帰宅の途につきました。

本当に楽しかった!
お料理 もっとたくさん頂いたのですが 気付くとドンドンと食してしまっており
撮り忘れていました(・・;)
by 125teru | 2014-07-05 10:53 | ひととき | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru