人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオサギ

何時もの間にか自宅の周りが全て水田になりました(笑)
毎年の事ですが^^;
代掻きが終わって田植えを待つ田んぼ 水が澄んで 景色が映り込み綺麗です。

これから、毎晩 蛙の大合唱がまた 繰り返されます。
TVの音までかき消すくらいに・・(-_-;)


このような環境に住まいが有るのですが 
しかし、今朝 2階窓からの景色に・・感動!
このようにすぐそばの所まで アオサギが来ているのを見るは
初めてで 思わず パチリ!

アオサギ_f0228619_1144890.jpg


しかし、音には敏感ですね!
窓ガラスを開ける音が聞こえたんでしょうね・・一瞬 身構えました。
そして シャッターの音にも・・

耳が良いんだ(笑)
で、いそいそと退散準備ですよ~(^^;
アオサギ_f0228619_1162246.jpg



何やら田んぼの中に嘴を入れて 啄む姿が撮れたら良かったんだけど
畦まで退避されてしまい そのままの様子。
アオサギ_f0228619_1172582.jpg

お腹空いたのに負けてしまい 朝食へと(-_-;)



今朝は、庭いっぱいに百合が開花してくれているので お墓参りに
今、カラーリングをしてゆっくりの時を過ごしています(^-^)
ホッとの一時 月曜日(-^艸^-)  
大判草(ルナリア)をそろそろ 仕上げようかと考え中! 

Commented by kainaka-2 at 2014-06-16 20:01
我家の裏の畑も数年前に埋め立てられ、アパートが建ってしまいました。
それまではその横の田んぼも良く見え、夏になるとカエルの大合唱が
聞こえてました。アオサギ、白鷺、時にはコウノトリも見えるんです。
今は少し見通しが悪くなったのが残念です。
Commented by 125teru at 2014-06-16 21:36
kainaka-2さんへ
白鷺やコウノトリまでも来ていたんですね~凄い^^;
年々に田畑が売られてしまい 姿を変えてしまっていますからね。
その点 我が家は、360度 全ての方角から田畑に囲まれていますので
今年も又、蛙の大合唱が聞けそうです^^;
しかし 農繁期にはトラクターの音が凄く 早朝より皆さん 頑張っておられますので(-_-;)
by 125teru | 2014-06-16 11:08 | 自然のうつろい | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru