人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅産 麦茶!

収穫しておいてくれた麦を炒り 沸かしてお茶として頂くのですが
普段もハブ茶(エビスグサ)を飲んでいるのですが これも自宅産です!

ハブ茶とは 言わず マメ茶と呼んでいるのですが エビスグサと言う植物を
栽培して 豆鞘に種子が入るとはじける前に収穫して 干しておき
落ちた種を一度 綺麗に洗い そして乾かして 炒るという工程です。

同じ様に麦を使って作りましたが・・
これからもう少し 豆を炒りました。
自宅産 麦茶!_f0228619_14352721.jpg




マメ茶は、そのまま茶瓶に入れて沸かしているのですが 麦茶は、
一応 お茶パックに入れて沸かしました。
自宅産 麦茶!_f0228619_1440672.jpg


お茶の量が少なかったのか 煎じる時間が短かったのか 炒る時間が短かったのか
色が薄く^^;
でも、香りなどはしっかりと麦茶の香りでした。
Commented by スターアニス at 2014-04-26 20:42 x
香ばしいでしょうね、その麦茶・・・最高の贅沢ですね。

ヒト手間加えると、より美味しくなるのでしょうね。

ところで、昨晩、「キヌア」という穀物が紹介されていました。コメや麦より栄養価が高く、将来期待されているとか・・・。
Commented by 125teru at 2014-04-26 23:32
スターアニスさんへ
次に沸かす時には お茶パックに入れずに煎じてみます。
もう少し香りや色がでるかも・・
色は、薄いですが やっぱり香りが良いですね~本当に贅沢です!

私もキヌアという穀物を聞いたことが有ります。
小麦アレルギーの方も食せるとかですが まだまだ問題も有りとかみたいですが・・
将来に期待ですね。
Commented by teasakura at 2014-04-27 08:53
いまちょっと お茶の濃さの話題で話が盛り上がっています。
Commented by 125teru at 2014-04-27 18:52
sakuraさんへ
お茶の濃さの論議 その後 どうなりました? 気になるな~(笑)
Commented by sakura at 2014-04-29 22:41 x
そのうち ブログにあげるかもです。ちょっと悪口にもなるし、その方の資質にも
by 125teru | 2014-04-26 14:42 | 自然のうつろい | Comments(5)

わたしのひとりごと


by 125teru