人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大判草 いよいよ種子登場!

大判草 いよいよ種子登場!_f0228619_2325378.jpg


大判草の花が満開状態から いよいよ落花。
うん? あれ? もう、小さい種子が付いてきていますよ♪
これから この種子が大きくなっていく様をまたご報告させて頂きますね(^-^)


今日は、結構 風が強く シャクヤクに倒れないように手をしました。
ムラサキシキブの木  芽をふいてきました! 萩の木も・・


ご近所で ヤマブキを頂き  蕾の分を生けて 残りは挿し木に・・
黄色のヤマブキの花  可愛いですよね。付いて欲しいな!



大判草 いよいよ種子登場!_f0228619_23324239.jpg

玄関先においている君子蘭 今年は、5つも花が開花。
徐々に色づいてきてくれたんですが・・
(しかし、恥ずかしいな^^; まだ ロングブーツ仕舞って無い(-_-;))

大判草 いよいよ種子登場!_f0228619_233309.jpg




そそ、今日 若牛蒡を収穫して 知り合いのお宅に配達・・
帰宅して 我が家の分をと 葉・茎・根と分けていると うん?
主人から種の分だけを残しておけ と言われていたのを思い出す(-_-;)

どうしょう・・
しゃない 何本か植えておきましたが 何時間かして見に行くと
ふにゃとなって倒れてるし(^^;  
種が取れないと 怒られそうやなぁ・・(-_-;)
Commented by スターアニス at 2014-04-20 10:30 x
大判草。ルナリア。和名ゴウダソウ(合田草)、ギンセンソウ(銀扇草)ともいわれるそうで・・・。枯れると小判がブラブラしている花なんですね。
どのように育ってゆくのか楽しみにさせて貰います。
Commented by 125teru at 2014-04-20 19:33
スターアニスさんへ
ルナリアは、ドライフラワーとしてもされるのですが
多年草で花が咲くまでの生育期間が若干長く 夏の暑さにも
弱いためにあまり普及されていないと記載されていました。
では、これから生育を楽しみになさって下さいませ(^-^)
by 125teru | 2014-04-19 23:40 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru