人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹田城址 山開き!

竹田城址 山開き!_f0228619_17204430.jpg



先程 TVのnewsで竹田城址の山開きの事を・・

しかし、傷んだ遺構を保護するため、全長700メートルの見学順路を
巡る観覧方法へと移行は仕方ない事だと思います。
まぁ、大阪の造幣局の通り抜けのような感じだと思えばね。

今日、見学されておられた方々 やっぱり運動靴でした!
私も今月末に竹田城址見学の際には動きやすい服装でと思っています。

楽しみ~♪ 



竹田城址 山開き!_f0228619_1939834.gif



昨日、隣組(ご近所)の方が亡くなり 明日・明後日とお葬式の
手伝いになりました。
今は亡き義父の同級生の方で 今年90歳です。

昨年から1年間 今年の春までお寺の役員でご一緒させて頂いたんですが
お正月前から体調を崩されて入院され お見舞いに伺った際に
とってもお元気そうでしたが その後 入退院を繰り返されていたようで
昨日、亡くなられました。
数年前に同居のご長男さん そして その後 ご長男のお嫁さんも
先に旅立たれてしまわれお寂しい思いをされてこられました。
町内にはご親戚がたくさんおられるのでお心強くはおられたでしょうが・・


ここ数年 我が町内でも 葬儀は、近隣に有るメモリアルホールや
市営の葬儀場をご使用になるお宅が増えてきて お葬式の手伝いも無く
お悔やみに伺うだけでしたが 久しぶりに明日から明後日と
町内の集会場にてお葬式を執り行われるので手伝いお願いしますと
組長さんから連絡が回ってきました。
手伝いと言いましても 今は、数年前から炊き出しも無くなり
お弁当になりお茶の支度のみとなっています。


昨晩 静かに眠られておられるようなお顔をされておられました故人さま。
この地で生まれて 長い間 この地で生きて来られて この地より旅立って
頂きたいと思われるお身内のお気持ち 良く解りますし 亡くなられた方も
そう願われていた事でしょう。


明日は、また天候が良くない様子 その上に 冷えるようですが
風邪を引かないように気を付けてお手伝いさせて頂きます!



 
Commented by kainaka-2 at 2014-03-20 21:57
今日は雨降りの但馬地方でした。新聞にも大きく出てた竹田城です。
年間パス、今年度分が今月一杯まで有効ですので、一度様子を見て
来ようかと思もってます。
Commented by 125teru at 2014-03-21 00:58
kainaka-2さんへ
この雨 結構 邪魔ですね^^;   お互いに・・

TVで何度もしていました~その度に用事する手を止めて
見てしまいます 竹田城址の件
kainaka-2さんは、年間パスをお持ちなんですね(^-^)
見学コースに敷かれた上は 歩きやすいとインタビューされて
おられた方はおっしゃっていました。
どの位 見学できるのか少し心配ですが でも、行きたかった
竹田城址に行けるだけでも充分 楽しみなんですよ!!

いつもお気遣いして頂き 嬉しい限りです(^-^)
Commented by hetappy at 2014-03-21 09:59 x
昨日は新聞、テレビを賑わしていましたね。
仕方のないことなんですけど、もう一度見たいと思っても後戻りも
できないんですよね。
心ない観光客、昨日も平気でタバコをすっていらっしゃる方もいましたね。
見させていただいてるという、気持ちを持って私も伺いたいと思ってます。
Commented by 125teru at 2014-03-22 00:07
hetappyさんへ
一人一人のモラルが大事!
この先も大事な遺跡 守って行きたいですね。
by 125teru | 2014-03-20 17:30 | 自然のうつろい | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru