人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氏神さんから常覚寺へと初詣

朝から天気が良かったのに 曇ってきて雨までパラパラと降りだす・・
風まで出てきて寒くなってきました。

今から帰宅すると言う長女の電話で家族が動き出す・・

毎年 もっと早い時間に初詣するので お昼前の氏神さんが
こんなに混雑しているとは知らなかった^^;
凄い人と車・・普段からは見られないくらいの人でした!

氏神さんは、急な登りの階段があるので そこには義母は無理なんで
帰り道のスロープになった方から いつも参拝させて頂いています。
氏神さんから常覚寺へと初詣_f0228619_22592388.jpg


参拝が終わると この前からずっと義母に見せてあげたかった千早赤阪村 水仙の丘へと
以前よりも もっと開花していましたよ!(^-^)

そこから いつも参拝させて頂いている常覚寺(ふげんさん)まで・・
南天がとっても綺麗でした! それに寒い^^;
氏神さんから常覚寺へと初詣_f0228619_23191650.jpg

氏神さんから常覚寺へと初詣_f0228619_23201524.jpg

↓ この本堂でご祈祷をして頂くのですが 暖房が無く(^^;
メッチャ白い息が出ます・・今年初めて ご住職様が寒いですが 一年に一度の業やと
思って我慢なさって下さいとのお言葉でした(^^;
氏神さんから常覚寺へと初詣_f0228619_23271619.jpg

氏神さんから常覚寺へと初詣_f0228619_2326528.jpg


雪がたくさん有るので驚いたのと 雪と南天と灯篭の苔に目が留まりました。
氏神さんから常覚寺へと初詣_f0228619_23274613.jpg

氏神さんから常覚寺へと初詣_f0228619_23283521.jpg



こちらの方も 時間帯が遅くなると参拝の方が多く ご祈祷して頂くも・・
長時間の本堂で本当に業となりました^^;

  
重要文化財の本尊・普賢延命菩薩と釈迦如来立像をお祀りされておられるのですもんね。
ご祈祷して頂いた後 お札の方を頂戴するのですが 順番待ちの際に
このようなお言葉が記載されてました。


氏神さんから常覚寺へと初詣_f0228619_2339655.gif嬉しいことや悲しいことや色んなことが折り重って人生は深まっていく

氏神さんから常覚寺へと初詣_f0228619_23395155.gif一度きりの人生をどう生きるか人生は死ぬまで勉強

氏神さんから常覚寺へと初詣_f0228619_2340866.gif腹が立つのは相手が悪いからではなく腹が立てる自分があるからだと。

このような自分を戒める言葉が記載されていました。
なんか心に響きました^^;
Commented by teasakura at 2014-01-02 19:53
毎年大晦日の23:45に家をでて、近所の氏神さまからスタートです。
御神酒とお餅もらって帰ります。
Commented by 125teru at 2014-01-02 20:55
sakuraさんへ
本当にパワフルに動き回っておられて元気やなぁって・・
by 125teru | 2014-01-01 23:53 | ひととき | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru