人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅つき機 始動(^-^)

この前に購入した餅つき機を一回は始動させておかないとね(^^;
いきなりでは、失敗したらアカンしね(笑)
自動もちつきの電源ボタンを入れる!
餅つき機 始動(^-^)_f0228619_21183356.jpg

蒸気が出てきたと 少し騒ぎになる(笑)
餅つき機 始動(^-^)_f0228619_21203611.png

中が回り出した!
餅つき機 始動(^-^)_f0228619_21191410.jpg

わぁ 搗いてるよ!!と 
餅つき機 始動(^-^)_f0228619_21225311.jpg


出来上がり 結構 軟らかい感じ(^^; 
餅つき機 始動(^-^)_f0228619_21291446.jpg


↑ この先からは 少々バタバタでいきなりのこの状態 ↓
餅つき機 始動(^-^)_f0228619_21232351.jpg



お米のつけ時間8時間 明日は、少し短くしてみるかなぁと・・
餅を搗く量が少ないと軟らかくなるとも記載されているが(^^;

慣れないといけませんね(^^;

さて 皆さん宅 お鏡はどうされますか? 
Commented by らん at 2013-12-29 23:04 x
teruちゃん
こういう事だったのね
うちは、もぅ15年くらい前の 餅付き機なので・・・(でもまだ使えるww)1升付きなので 何回も回さないと(笑)
新しいの欲しいな~~^^

※鏡餅 1番に綺麗に作ります^^
Commented by 125teru at 2013-12-30 17:44
らんさんへ
あはは(笑) そそ・・・
我が家も今年 長らくお餅つきをしてなかったんだけど
無事に終了しましたよ!
今まで自宅で搗いていた時には 義父が頑張って
くれていた事 今更ながら 皆が思い出しました(笑)
次女もおじいちゃん 上手やったなぁって・・
そしたら 主人がおじいちゃん 呼んで来い~って(笑)

らんさん宅もお餅つき終了したのかしら?
お疲れ様でした(^-^)
by 125teru | 2013-12-26 21:41 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru