人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレ内手すり

今朝 トイレ内にL型手すりを付けて頂きました(^-^)

トイレ内手すり_f0228619_10322374.jpg



業者の方(お友達のご主人さま)と相談させて頂き 義母に使い勝手の事も
確かめながら 付ける位置などを決める。

向かって左壁が一番 ベストなんですが 向かって右側の壁には、
トイレ内に手洗い器やペーパーホルダーやウォシュレットリモコンなどが有り
こちら側にまとめると トイレ内がすっきりとして綺麗なんですが 
使い勝手の点からはやっぱり向かって左側の壁になるだろうと・・・
トイレ内手すり_f0228619_1975147.png

トイレ内に入る際に 左手で握る手すりが有るのと無いのでは全然違うし
便器に座て用を足し 立ち上がりににぎりバーを握るのは右手の方が良いと
義母からの意見。

この点からも必然的に向かって左側の壁に取り付けることが決まる。

廊下にI型の手すりも頼んでいたが トイレドアーの開閉からも
あまり役に立たないとの判断から キャンセルにさせて頂きました。
申し訳ない(^_^;)

義母の部屋を出たところの柱に I型の手すりをコーナンなどで
調達してきて 自分たちで取り付けるかなぁと・・思っています。

ちなみにトイレ内は、スリッパをやめてクッションフロアーにしています。
トイレの床及び周りにはタイル張りなんで転倒時の事も考えて・・
手すりの所には呼び出しブザーを取り付けてあります。


介護保険からの住宅改修の方は使用しなく もしこれから先の事にと・・
どうなるのか分かりませんが・・(-_-;)
Commented by まきまま at 2013-12-19 18:04 x
手すり あった方が安心ですね。

我が家でも あちこちに付けています、まずは 玄関の上がり口・廊下(狭くなりますが安全です)・風呂・トイレ。
これは 晩年 少々不自由になった義母のために 介護保険を利用しましたが その内に 私の役に立つかな なんて思っています♪

ご自分達で取り付けるのでしたら 見栄えより頑丈な物を付けてくださいね・・・と余計な事でしょうが。
Commented by 125teru at 2013-12-19 19:24
まきままさんへ
手すりは、本人さんのご希望でも有りましたので・・
それと 義母 一度転倒したのでまた、転倒しないかどうかが
心配らしいのですよ。で、今度 転倒したらあちらの方に逝って
しまうのではないかとご心配されている様子です^^;
私には結構 強気なきつい事言いますが ご自身の事は弱気でしたよ(-_-;)
そのような事が無いためにも対策をしているのですがね・・

まきままさんも義母さんの為に手すりを付けられたんですね。
確かに狭くなりますね(-_-;) でも、仕方ないことですしね・・

ご忠告ありがとうございます。
頑丈な物を選んで取り付けさせてもらいますね(^-^)
by 125teru | 2013-12-19 10:44 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru