人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆さん宅は どうされてるのかしら?

もう、12月になってしまった(-_-;)
買わないとアカンなって言いながら 未だに電気屋さんに行けてない(-_-;)

今年は、餅つき機を購入しようと思っていたのに・・
今日、量販店にプリンターのインクを買い求めにそのついでに
脱衣所での暖房器と餅つき機を見ました(^^ゞ


暖房機はまだまだ在庫も有りそうやし 値段も種類もたくさんあるから
お伺い立ててから購入することに・・
しかし、餅つき機は 棚に並んでるのが計4台だけで・・パンフもないと
季節限定商品だから この時期しか出てきませんと(^_^;)

まぁ 分かるけど どのようなんが良いのか分からんから
店員さんを捕まえて 最初に来てくれた店員さん 何処の商品も
あまり変わりないですよとの返事(-_-;)

しかし、なんか納得いかず もう一人 店員さんを呼び 再度 同じ質問を・・
すると その方 私が聞きたいと思っていた内容を理解してくれました。

ようは、今の機械って 最初から蒸し つく こねるの1台 3役を
おこなってくれますよね。
最近、自宅でついたお餅でも ちゃんともち米を使用していても お雑煮などに入れたら
伸びて溶けてしまう様なお餅ができてしまいませんか?

そのような事にならんような 機械が欲しいんだけどと・・
各メーカーごとに説明して下さいました。皆さん宅は どうされてるのかしら?_f0228619_22371384.jpg

皆さん宅は どうされてるのかしら?_f0228619_2238874.jpg


しかし、結局は 今までのように杵つきではないので お客さんが
求めておられるようなお餅が出来るかどうかは分からないとの事。

ここ十数年 パック入りのお鏡を購入していたのですが中身の小餅が
あまりにも美味しくないのと 結構 お値段が高いから・・


でも、決まらなかったら 今年もやっぱりまた、パック入りのお鏡になるかも(^^ゞ
Commented by emuchan8 at 2013-12-05 22:55
我家は以前は餅つき機を使っていたのですが・・・始末が大変で止めてしまいました。
春にヨモギを採って冷凍して草餅(餡餅)やら色んな味のを作ってたのを思い出し作りたくなってきました(笑)

大昔は母が夫の大好きな豆もちとお供え用とお雑煮用を作ってくれていました♫
美味しかったですよ、機械でしたが解けたりはしていなかった思いますが何が違うのかしらね?
私に子供がいたら作って持たせたいかな、母のように(^_^)
今はパック餅を買っています・・・
Commented by sakura at 2013-12-05 23:09 x
結局そうなりますね。あちこちから「食べない?」と少しずつもらい餅してます。実家から送ってこられ食べられないまま、冷凍になるらしく
うちもお雑煮ぐらいしか食べないから、餅米は従兄弟宅から来ますけど・・・・
Commented by 125teru at 2013-12-06 09:10
emuchan8さんへ
どこがどう違うのか・・雑煮に入れると溶けてしまう(-_-;)
早々しく入れれなく とっても気を遣う雑煮餅です(笑)

このような事を話していたら 今日、義母が休みの長女に乗せて
もらって病院受診に・・帰りに量販店に行き 餅つき機と
暖房機を購入してくるからと・・やった!!(笑)
主人にメールをすると 即、 やった!!と(◎´艸`)ムププ

昨日の下見の事を長女にしっかりと伝言しておきました(^^ゞ

機械も後片付けが大変なんですよね・・30日に多分 餅つきを
すると思うので忙しくなりそうです(-_-;)
Commented by 125teru at 2013-12-06 09:13
sakuraさんへ
我が家は主人と義母がお餅を良く食しますので 袋入りの
切り餅などを購入しますので そのような頂き物だと
メッチャ嬉しいのですが その際にも この餅 溶けるとか・・
文句が多いですが(・_・;)
機械を購入したら いつ何時でもお餅をついて食して頂きましょう。
お二人に任せおきます(^^ゞ えらい嫁ですが((爆))
Commented by ターコイズブルー at 2013-12-08 21:25 x
こんばんは。

私の家も年末にお餅つきをして、鏡餅や神棚のお餅などを
造っています。
いつも父が餅つきをしていましたが、亡くなってからは
私が母の餅つきを手伝っています。

餅つき機は相当古そうなものですが、うまくつけますよ。
でも、私があまり餅を食べないので、とうとう去年は搗きませんでした。

ただ、蒸し器やもち米を浸けるバケツ、餅を入れる木箱など
出したり仕舞ったり、洗ったりなどの手間暇を
考えるとなかなか大変だと思います。

良く見ると蒸す搗くが全自動ということは
これ1台で全部出来るのかもしれませんね。
娘さんもいらっしゃるので、皆さんでやると
たのしいかもしれませんので頑張ってくださいね。
Commented by 125teru at 2013-12-09 19:06
ターコイズブルーさんへ
そうなんですか? ずっとされていたのですね。
我が家は、今の家に引っ越ししてから13年位は、餅つきを
していません(-_-;)
しかし、あまりにもパックの中に入っているお餅が
美味しくないので自宅で搗こうかと言うことになった次第です。
なんか、この一台で蒸すから搗くまで出来るようです。
でも一回 試運転しておかないとならんですね(笑)
頑張りますね! ありがとうです(^-^)
by 125teru | 2013-12-05 22:40 | ひとりごと | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru