人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜 (^-^)

昨夜の中秋の名月  毎年 お月見の時期には 雨だったり雲が出ていて
見えないことが多いのですが 綺麗に真丸のお月様が見れましたね(^-^)

毎年 同じようなパターンのお月見ですが(^^ゞ
十五夜 (^-^)_f0228619_19471666.jpg




☆今、訪問させてもらっている独居の利用者さん 女性の方ですが認知症が随分 進んで
おられて 午後からでは 午前中の状況をも 忘れてしまわれる要介護5の方です。

以前から十五夜のお話になると お顔の表情がイキイキとして 楽しそうにご自身が
まだ、家事をされていた時の様子をお話して下さってました。

丁度 買い物の日でも有りましたので 自宅から萩の花・ススキを持参して小さい瓶に飾り
利用者さんに月見団子を買ってきて 月見の支度しましょうねって言いますと
ありがとう~と嬉しそうなお顔になって下さっていました。
本当なら自宅からこのようなものを持ち込んではならんのでしょうが・・
丁度 十五夜の日が私の担当に日でも有りましたので ちょっと喜んで頂きたかったし
嬉しそうにして下さって本当に良かったです!

 
by 125teru | 2013-09-20 20:14 | 自然のうつろい | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru