人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花達 と 歯の痛み(・_・;)

夏の花たちのプランター 頑張って暑い時期にも花を見せてくれて感謝でした。
しかし、だいぶ疲れた様子がうかがえてきたのでそろそろと・・(-_-;)

桔梗・・値下げされていたのですが(^^ゞ
紫色ばかりを買い求めたんだけど 帰宅してからよく見ると蕾の方
もしかして これは白???(・_・;) まぁ ええか~(笑)
花達 と 歯の痛み(・_・;)_f0228619_15361578.jpg


この子は、紫色の花色が珍しいなって 日々草です。
カラフルな色合いの日々草は我が家にもたくさん居てくれるんだけど・・
私は、変わっていていいかもって思ったが 義母にはどう映るのか(・_・;)
一言 言われそうだけど・・スルーしましょう(笑)
花達 と 歯の痛み(・_・;)_f0228619_15365480.jpg


↑ 病気してからちょっと強くなりました!(^^ゞ

観賞用唐辛子 以前から欲しかったんです(笑)
値下げされていたので ・・・でも、まだまだ花が咲いてるから実がなるかなぁ?って思って購入。
花達 と 歯の痛み(・_・;)_f0228619_15372146.jpg

↑ 肥料を少しおきました(笑)




ゼフィランサス・・毎日 せっせとお水やりしていてもやっぱり 空から降ってきた雨の方が
良くしみるのか・・一斉にまた 花が出てきました(^-^)
花達 と 歯の痛み(・_・;)_f0228619_15375075.jpg



我が家の風船唐綿(昨年のいけばな展での様子) 今年は、種まきしなくっても
いっぱい いっぱいこぼれ種で(笑)
生命力の凄さに驚いています。
花達 と 歯の痛み(・_・;)_f0228619_15382295.jpg



以前と違ってプランターの雰囲気が変わり ちょっと隙間が空いてるし 寂しいかなぁって
思うけど 株が増えてきたらまた賑わうだろうと(笑)

しかし、皆さんはどうされていますか?
プランターで枯れてしまっているのは仕方ないですが まだまだ咲いてくれそうな花を
そのまま捨ててしまうのは可哀想・・
私は、他のプランターに植え替えたりしていますが どうされてるのかしら?って
ちょっと思いました。


花達 と 歯の痛み(・_・;)_f0228619_15511483.gif




先週に 歯医者予約をしていたので 朝一番から行って来ました(・_・;)
先生曰く 今日は 抜歯のつもりで来られてるのでしょう? どうします?と
聞かれましたが 日にちの都合があまりないので抜歯をお願いしますと・・


何年も前に一度 親知らずを抜いた時にはすごく痛く その時の様子が
今でも頭に残っているので また痛いだろうと思っていると・・
この先生 以前から上手と長女からも聞いていたし 私も処置して頂いて感じてましたが
やっぱり上手でした(笑)

しかし、麻酔が切れると痛みが出てきます(・_・;)
縫っているので 明日は消毒に行き 一週間後に抜歯の様子です。


口の中なんでご飯を噛んで食すると痛むのでお昼ごはんはお粥(・_・;)
薬は、抗生物質が出ています。

明日は、ちょっとマシになるでしょうし・・どちらにしても抜かない限りダメだったんだから・・
仕方ないです。(^_^;)
Commented by まきまま at 2013-08-26 16:36 x
恵みの雨は 草花にはもちろん 水やりをする私にも嬉しい雨でした♪

フウセントウワタ 我が家は咲き始めたばかりです、零れ種が芽を出したので遅れたのか・・・

お買い得の花達も まだ綺麗に咲いてくれ 暫くは楽しめそうですね。

プランターの花 そのままにしておいて 暮れになってから 綺麗にします、横着者なので。

抜歯されたのですね、数日は 傷みが残るでしょうか お大事に!
Commented by ogusan_m at 2013-08-26 18:20
こんばんは。

桔梗を買われたのですね。
秋ですね〜(^^)

最盛期を過ぎた花は、地に下ろしたりしています。
鉢が急がないのなら私もそのままにしていますよ。
鉢の中に零れ種なんかが出てきたりするので・・・(^^)v

歯の抜歯、私は根が曲がっていたようで 凄く時間がかかりました(¨;)
歯はホントに大事にしないと・・・反省です(..;)
お大事にね(^^)
Commented by 125teru at 2013-08-26 19:49
まきままさんへ
確かに結構の雨量でしたから 今日もプランターの土が
湿っても固かったです(・_・;)
風船唐綿 今年は、調子良く順調に育ってくれています。
あまり大きくならない内に切り花にと・・お友達にも分けています。小さい花に虫がたくさん寄ってきているので切るときには
要注意ですね。

プランター 持ち運びが重いので無理なんで その場で
片づけないと仕方ないのですよね(・_・;)

歯の方 お昼の時よりはだいぶマシになりました。
ご心配して頂き ありがたいです<(_ _)>
Commented by 125teru at 2013-08-26 20:30
ogusanさんへ
桔梗は、秋の七草のひとつですので、秋の花のイメージが
ありますが、開花時期は夏みたいですね。
万葉集で詠まれている朝顔は桔梗のことだそうです。
すっと伸びた姿が清々しく感じるからでしょうか、武士が
好んだ花のようで、家紋にも用いられています。

↑  ちょっとカンニングしました(^^ゞ

本当に歯は大事ですね。
食べる楽しみが辛くなっちゃいますもん(・_・;)
Commented by hetappy at 2013-08-27 09:53 x
おはようございます。

お家にはいっぱいお花や植木があるというのに、
ついつい新しいお花、ほしくなるんですねぇ(*^_^*)
その代り、お手入れや水遣り、用事が増えますよ~

でも、こうしてお写真で見させてもらっている私たちはラッキー!(^^)!
Commented by 125teru at 2013-08-27 13:14
hetappyさんへ
桔梗は、長い事 育ててなかったですね(・_・;)
だから、見つけた時には嬉しかった(^^ゞ
日々草は、この色が欲しくって 見たら欲しくなるって
小さい子供のようですが値下がりしてるので買いました(笑)

hetappyさんがおっっしゃるように用事が多くなりますが
でも、またまた零れ種でまた来年へと繋げればと願いますねエヘヘ
まだまだ未熟者で種を取り 来年に種まきって器用なことが
出来ず(・_・;)
芽が出てきてくれたら移動させるくらいかしら?(笑)

風船唐綿 昨日 義母がディサービスにもって行きましたが
この花、葉や小さい花を切ってあげないと直に枯れてしまうので
可哀想ですがカットです。
お花展でもそのように生けられてました~しかし、昔から
この手の花が無く まだまだ珍しいのかも知れませんね。

義母の言う通りにカットされなかったようで 帰りの時間には
しょんぼりとしていたようです(・_・;)
by 125teru | 2013-08-26 15:59 | | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru