人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コムラサキシキブ (^-^)

昨夕から久しぶりの大雨!! 
思わず 植木達も喜んでくれたでしょう(^-^) 私達も嬉しかったですよ・・水やり作業が助かり(^^ゞ

雨上がりの滴の中 小さい蕾が少しずつ色づいて来ています・・コムラサキシキブ。
↓ 薄いピンク色の蕾が可愛いでしょう?(^-^)
コムラサキシキブ (^-^)_f0228619_754075.jpg


コムラサキシキブ (^-^)_f0228619_206816.jpg

この花が開花したら 秋にはまた紫色の実がたくさん付いてくれます!(^-^)
今年は、枝が重ならない様にすこし間引きました。 だって、枝と枝が絡み合い
実がボロボロと取れて落ちては可哀想ですもん!




コムラサキシキブ (^-^)_f0228619_7584296.gif



今年、庭の百合達の中にもちょっと異変が・・
今朝も うん? これってまた別の百合?って思うような蕾が見つかりました。
白ばかりの百合の中に 明らかこの子は 黄色?
コムラサキシキブ (^-^)_f0228619_7573310.jpg


そして 少し種類が違うようです。百合って球根でしか育たないって思いこんでいたのですが
種子が飛び 飛んで来てリュウノヒゲの中で発芽し育っているようです。 
コムラサキシキブ (^-^)_f0228619_7574341.jpg



明日は、少し 百合を切らせてもらいましょう!(^-^)
Commented by スターアニス at 2013-06-17 17:29 x
庭に百合・・・。わが家と同じだぁ。
そうなんです。タネが落ちて・・あたり一面に、リュウノヒゲの中からニョキニョキと・・・。
わが家のは、オニユリの仲間で・・・逞しい。でも、引き抜くには可愛そうで・・・今年も昨年の倍くらい、育ってます。

Commented by 125teru at 2013-06-17 20:00
スターアニスさんへ
リュウノヒゲの中で結構 育っていますよね(笑)
昨年の倍の数が育ってるのですね。一度 見せて頂きたい(^-^)

今日もお客様が来られて こんなにたくさんの百合
良いですねっておっしゃって下さるのですが
採りつくしてしまうと来年の花が少なくなると義母から
言われてるので 庭の前面の方に咲いてる百合は
切らないのですとお話しました。来年の為に・・
お花を見せてもらって立ち枯れにし そのままの状態で
種子がたくさん出来 風に乗ってあちらこちらに・・
でも、本当はもう少し切り花として使いたいんだけどね(苦笑)
ここだけの話( ̄b ̄;)シーーッ!!
by 125teru | 2013-06-16 08:04 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru