人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南天 

この歳になって今頃 気づきました^^;

皆さんは、ご存知かも知れませんが 今日 南天の花 
実が赤と白とでは 花の色が違うってご存知でしたか?^^;


南天 _f0228619_20425572.jpg



南天 _f0228619_20424763.jpg



まぁ 良く見たら葉の色も違いますよね(^_^;)




南天 _f0228619_20543521.gif




コムラサキシキブ・・
まだまだこれから枝が伸びてきます(^-^)
南天 _f0228619_20454678.jpg


シラン・・
南天 _f0228619_2045509.jpg


ツルウメモドキ・・ 
少しだけ花が大きくなったような気がしますが それにしてもこの花の形 
マユミと言う花に似てますね(笑)
南天 _f0228619_20462449.jpg







南天 _f0228619_20582161.gif

今夕、ご近所の嫁さん 同じ年の方 
我が家の前に畑が有るので 手伝って帰宅途中に出会う。

我が家と同じ様に娘さんお二人と跡取り息子さんがおられて 姑さんがおられる環境。
我が家と同じ・・

この方 今まで姑さんの事を言われる事が無かったのに 自分も更年期からか
体調が優れない時も有り 姑さんがいろんな事を言われるとカチッと来る時もあると・・
私も同じやよって話していました。^^; 口は達者だからねって言われて・・
少々 何か有ったんやなぁって・・同じように姑と暮らしていると分かりますよ。気持ち・・


しかし、彼女は 二人とも娘さん達を嫁に出されているので親としての役目も
済ませられていますが 私はまだやしなと(-_-;)


でも、まだまだ頑張らんとならんしなっと言われると・・
ちょっと胸が痛みましたが^^; 

50歳過ぎると体調に変化が有るから 身体には気を付けて行こうなって
お互いに無理は禁物やなぁって・・別れましたが^^;


健康が一番やって 身に沁みています(^_^;)
Commented by スターアニス at 2013-05-04 19:54 x
南天の花・・・そうだったんですね。私も、気付きませんでした。
そういえば、著名なアートフラワーの大家から聞いたことですが、どんな花でも葉っぱや茎の緑の色は、花にも混じっていると・・・。つまり赤い花、黄色の花にも必ず緑色があるということ。
だから、造花の色付けには、必ず緑色を混ぜるという。

Commented by 125teru at 2013-05-04 21:10
スターアニスさんへ
そうなんですか・・私もその話は初めてです。
ちょっと驚きですが 勉強になりました(^-^)

自然って不思議で素敵ですね(^-^)

PS:ツルウメモドキ もうじき 開花します。
その時には又 アップさせて頂きますね(^-^)
by 125teru | 2013-05-03 20:56 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru