人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗 (^-^)

我が家の食糧事情 (笑)

蜜柑の木の下にたくさん 群生してくれています。
この場所には 蕗の薹がたくさん 出ていた所なんですが
それが終わると 今度は蕗が育ってくれています(^-^)

蕗 (^-^)_f0228619_8373326.jpg



この蕗を 義母が 収穫してくれています。
手当たり次第ではなく 太くなった分から(-^艸^-)  

だから、私には無理なんで 蕗の収穫は義母にお任せしています(^^ゞ




蕗 (^-^)_f0228619_8424090.gif




今日の牡丹の様子
一気に開花したようです。
蕗 (^-^)_f0228619_845984.jpg


朝日が眩しく(・_・;)
やっぱり朝一番が良いですね(^^ゞ
Commented by スターアニス at 2013-04-23 14:44 x
蕗・・・太くなったものから順番に採って・・・とは、いいですね。自宅ならではですね。
私も3年ほど前までは、東吉野方面に山蕗を採りに行っていたのですが・・・山道が台風で崩れ通行不可となって以来、行ってません。当時は、道の両側500mが山蕗で一杯。もうイヤ!というほど、採りました。佃煮にして、アチコチ配ったのを覚えています。
Commented by 125teru at 2013-04-23 22:12
スターアニスさんへ
はい! 太くなったものから順番に・・義母が(笑)
義母の用事をとっては行けませんから(笑)

そうですか・・あの台風のお陰で 山蕗採りに行けなくなりましたか(・_・;)
自然破壊は、直ですが 自然が元のように戻るのには
時間がかかりますよね(・_・;)

自然の恵みの味 また、味わえる日が早く戻ってくる事を
願っています。
Commented by na_nase at 2013-04-24 06:01
蕗の香りって好きです♪
春の香りですね^^

牡丹もきれいに咲きましたね~♪
Commented by 125teru at 2013-04-24 12:34
na_naseさんへ
蕗の香りって良いですよね(笑)
蕗の薹と蕗・・香りが強いからと嫌いだと
おっしゃる方もおられますが 私は好きです(^-^)

牡丹も綺麗に今年も花を見せてくれてうれしいです。
次は、日に日に膨らんでくる芍薬の花も楽しみです。

牡丹も芍薬も良い香りがしますよ~♪ (^-^)
by 125teru | 2013-04-23 08:47 | 自然のうつろい | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru