人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若牛蒡 (^-^)

今年もこの季節がやってきた~んだって・・お店に並んでいるのを見て・・

我が家も昨年に植えてくれているのですが まだまだ小さく 
食べれるような所まで 育ってない(-_-;)

と思っていると 実家の方から持って来てくれました(^-^)
ありがたいことです!
若牛蒡 (^-^)_f0228619_19552995.jpg



早速、葉を取り 根の牛蒡も取り  適当な大きさに切り 茹でました(^-^)
いつもなら 煮るのですが 今日は、少し 天ぷらにしました。
数日前に 某スーパーの広告に茹でて かき揚げにいかがですか?って
むき海老と一緒にいかがですか?って(笑)
しかし、今回は受けないと×なんで そのままに天ぷらにしました!
若牛蒡 (^-^)_f0228619_2072139.jpg




蕗の薹と違ってほろ苦くは無いので あっさりして食べやすいですよ。
春の香りでした(^-^)



若牛蒡 (^-^)_f0228619_2259834.gif



以前にも 記載させて頂いた利用者さん ・・・
自律神経失調症の方  天候も良くないし 寒い日が続くせいか・・

週に2回 訪問させて頂いているのですが 今週は2日共に 
体調が悪かったですね。 

以前は、午前中の方が体調は良いご様子だったのですが
火曜日には、午前中に訪問だったのですが 訪問時には 体調悪く
ベットで休まれていました。声かけさせて頂くと 少し起きてきて下さって
体調の事や月曜日の病院受診された様子とか話して下さいました。

今日 金曜日は もう最悪の様子でした(-_-;)
訪問時 インターホンを鳴らすと はい~と元気なお声が聞こえて
体調が良いのかしら?良かったと・・玄関から入らせて頂くと すぐの
寝室におられない? あれ?って思うと 茶の間の方におられた様子。

しかし、何かおかしい・・(・_・;)
うん? 薄手のダウンを3枚も着ておられ 寒いのよと言われて 
椅子に座り足温機に足を入れて温めておられ 腰に座布団を当てて
椅子の背もたれと背中がくっつかない様にされておられました。
この体勢がちょっと楽やねんと言われてました。
ベットで横なっていると背中の方と胸が苦しく そして 息苦しくなるのでと・・

提供中もずっと目を閉じて座っておられましたが 終了前に腰が
痛くなってきたのでベットで休ませてもらいますね・・ごめんねと
言われて寝室の方に行かれました。

昨夜 TVで見た健康法を試してみていたとかで ちょっとしすぎたのか
疲れて 今日は堪らない程しんどいわとのこと・・

無理のないようにして下さいねとお声かけさせて頂きましたが 
心療内科に通われるようになって 最初は良かったのですが
最近 またまた悪くなっているように思います(-_-;)



最近、受け持ちの利用者さん ほとんどって言って良い程
独居の方が多く ご自身で外に出かけられる方は良いのですが
お身体の方に障害がお有りの方は やっぱり寂しさから
お酒飲まれて 寂しさを紛らわせておられたりされていますが
やっぱり身体の方には良くないですからね(-_-;)


訪問を待っていて下さるので嬉しいのですが・・
どうにもさせて頂けなく 差し障りのない会話をし 
ご興味が有りそうな話題を考えてお話させて頂くくらいなんです(・_・;)

何か気分転換になり ご気分が良くなればなと・・
その為にも早く春の訪れを待っています!
  
by 125teru | 2013-02-22 20:23 | 自然のうつろい | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru