人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お世話になりました(^-^)

今日で、6年間 訪問させて頂いていました利用者さんへの提供が終了しました。
この前から記載させて頂いていました レビー小体型認知症の方です。
86歳ぐらいから 先日92歳になられて ほぼ6年間です。


グループホームに入所されると決まってからは 体調の方が一気に悪くなって
来られたように思います。


月曜日に訪問させて頂くと 泥棒が入ったの?って思う位にリビングが荒れて
いました。
床には新聞や他などが 散乱しており 利用者さん 放心状態でした。

お昼のサービスが終了し 夕方に訪問させて頂くと 台所のところで転倒されたようで
足が痛いと・・

昨日、ディより戻られた時にも また台所の所で転倒されたと・・
今度は、右脇腹を強く打たれたようで・・・

今日、最終日 ご一緒に車椅子にて 買い物介助でした。
晴天に恵まれて 最後 ご一緒にいろんな話をしながら 行こうと思っていましたが
トイレまでも歩くのがままならず  痛みが有り すくみ足で 時間を要しました。

最後なのにとっても残念でしたが 利用者さんの体調が一番ですから仕方ないです。



長い間 大変お世話になりました。
笑顔 一杯でお話して下さっていたお顔  御飯を美味しそうに召し上がられていたお顔
いろんな事をたくさん教えて頂きました。

お元気でこれからもお過ごし下さい。

お別れは寂しいですが このお仕事 やっぱり仕方ないことですよね。
でも、何度 経験しても慣れる事は有りません・・お別れ(・_・;)
Commented by 125teru at 2012-11-22 08:20
ディへの送り出しのサービスが一昨日に終了し ディも・・
訪問のサービスも昨日で終了し 今日は、病院受診され
明日は、ご自宅でゆっくりとされ 土曜日にはホームの方に
行かれます。

この前に言われていた言葉 もう、あっちこっちに行くのは
嫌だと・・身体がしんどいって事も有り ご自宅でゆっくりと
静かに過ごしたいと言うことだと直に分かりました。

ディにも買い物介助にも行かずに済むのなら ホームに
入る事を承諾されたのだろうか?と・・
ふと思いました。

このお仕事に携わらせて頂くと その方々の生きざまが
みえてくるんですよね。

そして、これから私にも迫ってくる老いに対し
どう迎えるかを考えさせられますね。(・_・;)
Commented by あや at 2012-11-24 20:20 x
パパは忘年会。子供達は旅行で・・・のんびりとこんな時間。w
私も読んでいて、心が痛くなりました。・・・なんで こんなに・・・って思った時に、やっぱり自分と重ね合わせているんだなって。終の棲家って言葉があるけれど
思い描いているものはあるけれど、本人の意思通り行かないことも多いのでしょうね^^

お疲れ様でした~。 また 新しい出会いがはじまりますね。がんばれーーー!
Commented by 125teru at 2012-11-25 02:15
あやさんへ
忘年会シーズンですからね。お子さん達も皆さん それぞれに
この連休を楽しまれているのでしょうね(^-^)

この利用者さんもだけど 皆さん 最後はご自宅で迎えたいと
言われます。お気持ちは、良く分かります。
そして、眠りながらこのまま行きたいとも・・

24日土曜日に入所されるのですが 今日ですよね。
お昼頃に事業所の方に娘さんお二人と一緒に施設に
行かれる前に挨拶に寄って下さったと 所長よりメールが
届きました。

そのメールにはサービス終了後の翌日に病院受診されて
いたのでその事も気になっていたのですが やっぱり
恥骨ひびが入っていたようです。やっぱりかと・・
ものすごく痛がられていたし・・・
その状態でもホームの方は受け入れ大丈夫だとのことで
行かれました。
これからもお元気でと願うばかりです。

新しい出会い もう、来週水曜日に同行させて頂き
始まります(^_^;)

ありがとう~頑張ります(^-^)
by 125teru | 2012-11-21 22:28 | ひとりごと | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru