人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみの餡子 (^-^)

こちらの方では、この餡子の事を くるみの餡子と言います。
全国的には “ずんだ”と呼ばれているものです。

普通は、枝豆で作られるのですが 我が家は、黒豆の枝豆で作っています。
しかし、この餡子を作るのにすごく手間がかかります^_^;
枝から豆を取り 茹でて サヤから豆を取り出し それの薄皮を剥くのですよ。
その工程が終了したら 次は これ ↓ 
ちなみにこのミンチ機 この為だけに一年に一度出します。(笑)
2度引きし 後は冷凍保存して その度に出して食してますね。

くるみの餡子 (^-^)_f0228619_20332687.jpg


黒豆の枝豆を塩茹でにして そのまま食してもものすごく美味しいですよ。(^-^)
私は 塩茹で専門ですが (笑)  嫁に来てこの方 まだ一度も 食した事が無いです。
甘いのが苦手で この写真でも 義母と主人の手が写ってると思うのですが (・_・;)
生まれ育った環境が違うので 私が子供の頃にはこの餡子を食した事が無いので
いつまで経っても馴染めません。(^^ゞ

この餡子ができると お餅を買ってこないとな・・(笑)


くるみの餡子 (^-^)_f0228619_21262028.jpg


今朝 東の空からだんだんと明るくなってきているのですが 月が見えますか?(^-^)
くるみの餡子 (^-^)_f0228619_2120393.jpg


今朝で 今シーズンの無花果の収穫終了 (*^^)v 長い夏でした・・
Commented by sakura at 2012-10-14 06:52 x
ミンチ機があるなんて、びっくり 大量に作るなら必要ですね。
Commented by 125teru at 2012-10-14 17:44
sakuraさんへ
このミンチ機は、私が嫁に来た時にはもう有りました(-^艸^-)

年代物です(-_-;)
この餡子を作る時に、他のお宅はミキサーなどを使って
作られるようですがやっぱり熱を持つと餡子の色が変わって
しまうし 味も損なわれるとのことです。
by 125teru | 2012-10-13 21:27 | 自然のうつろい | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru