人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩の荷 少しおりた(~_~;)

先週の日曜日に 例の東京の隠居の方から今日にお墓参りに帰阪しますと連絡が有った・・
その日から一週間 いよいよ言わないとならんなと。

その電話の前にも夏 お盆頃に電話がかかってきた時に 義母が出て 秋に暇つぶしに
帰阪しますと言ったとか。
お盆に帰阪出来ないので お墓の方宜しくと・・言った後でその言葉に義母 驚いたと・・
今頃 言うのですよ。
帰阪出来ない理由は、娘がスカイツリーの方に行きたいと言ったからだと言う事は
直に解りましたが(^_^;)
訳あって別々に暮らしている娘がそちらに方に行きたいと言ったら そら親だったらね。
そこら辺は解るのですが そちらの方にお墓を持って行かれたら何も・・
大阪まで帰って来なくって良いのにって こちらも思いますよね。


その事を聞いた主人 激怒しました。
秋の田んぼの忙しい時に お気楽な言葉言われたら誰だって怒りますよ。

今日、お昼 1時半頃に 車で帰阪されました。
着くとすぐにお墓参りしてきますと 主人と一緒に・・・

主人は隠居の墓の所で話したと・・

親の墓をどう考えてるのか?と問うと リタイヤしたら考えるつもりだったとか・・
その方もう、63歳ですよ。 70歳位になったらとか 訳分らんし・・(-_-;)

その位の年になったら 今度は身体の方もどうかわからんでしょう?
年金生活になったら尚更ですよ。

ご自身も嫁さんとは別居状態なんで この先の事 どう考えられてるのか
解らないけど そのような事まで考えていたらきりがないので。

主人に言われて 墓から戻って今度は、義母に 今 生活が厳しいからとか・・
泣き言を言ってましたが 冷たいものを淹れていた私も我慢ならずに言ってしまいました。


その方には寝耳に水の話だったでしょうね・・きっと。
多分 今日 言わないでいるとずっとそのまま親の墓を我が家に見てもらって
時々 旅行気分で帰阪するつもりだったのだと思います。

しかし、今 言いにくい事だけど 言わないでいるとこの先 とんでもない大変な事に
なるのが分かってるので 辛いが 辛い事ですが 前に向って進まないと・・
お墓を移すと言う事は 労力と神経を遣いますので 必要ならば 私も動くつもりです。


このような問題を抱えてるのは我が家だけではなく 今 どこのお宅でも
このような問題が多く起こってるようです。
最近でも町内から 遠くの所にお墓を移されたお宅が有りました。

理由は、やっぱりお墓が遠すぎてお参りができないと・・


愚痴です すみません<(_ _)>
Commented by 125teru at 2012-10-07 10:39
昨日の今日ですが 先ほど東京から電話で今月の下旬頃に
ご住職様・石材店の方と日が合い 帰阪するとのこと
連絡が有りました。
少々、驚きました(笑) 金銭的に無理とか言っていたと思ったら
早くに手続きをしてくれたんだなぁって驚き。
法的手続きも必要なのも私が言いましたが 多分、
石材店の方でも教えてもらっておられると思うのですが
何か事をするとなると手続きが大変ですよね。

今月は、何かと忙しくなりそうです。
でも、仕方ない事 私も出来るだけの事 お手伝いさせて
頂きます。
伯父さんは、後5年位で50年忌になられますので私は
知らないのですがおばさんにはお世話になりましたので・・<(_ _)>
Commented by sakura at 2012-10-07 11:04 x
私的には、ご先祖が立てられたお墓は、そこにおいていた方が良いと思うんですが、たとえ先に、無縁仏になっても。
親戚としては、お墓番をしないといけませんが、それも先の流れと思います。
teruさんは、きちんとされるからそれが許せないかもしれませんが・・・
うちも、祖母の養女先のお墓を跡継ぎがないので守っています。
きっと、私の代まででしょう。
でも、それなりのお礼をご先祖様からもらっています。
ただ、ご隠居が建てられたお墓なら、東京にです。
ごめんなさい、生書きました。
Commented by 125teru at 2012-10-07 14:03
sakuraさんへ
いえいえ、私も正直 迷いましたが 私も今、50代です。
これから先 あと何年 お墓守れるのか心配です。
家も娘が二人 嫁に行ってしまったら我が家の墓もそのまま・・
その上に隠居の墓まで有るとなると 必然的に気になります。
仏様を粗末にするわけにはいきません。隠居も息子さんが
おられるのだからその方が守って行かれるのが筋かと思うのですが・・だったら、今の間に永代供養墓として頂く方が
良いでしょう?無縁墓にするよりはと・・それと地元の中の
共同墓地なんで公営墓地とかそういう種類の墓地とは違って
この墓はどこの?って直に分かるので ほっておくわけにも
いかないのです。隠居のお墓は、今は亡きおばさんが
建てられたお墓なので・・しかし、東京の方 大阪の一心寺様に永代供養されるようなんですが義父の兄弟とか亡くなった
皆さんのノド仏様がそこで供養して頂いているので賑やかで
良いかとは思うのですが東京からとなるとまた、お墓参りにも
大変かと・・しかし、いずれ東京の方が参れなくなれたら
やっぱりさみしいだろうから大阪でも良いのかなぁ?とか
いろんな事まで考えてしまって(^_^;)
by 125teru | 2012-10-06 23:22 | ひとりごと | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru