人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

睡眠時無呼吸症候群
今、入浴を担当させて頂いている利用者さんです。

今までの経緯・・
脳梗塞を64歳で発症されて右片麻痺になられ その時から少しの間、入浴を担当させていたのですが
途中で4年ほど 家族さんが入浴をされていたのですが 家族さんが入浴が3年ほど前から 
もう、無理とのことでヘルパーにまたお願いしたいと最初に入らせて頂いていた私にと・・


それから また担当させて頂いているのですが 途中で利用者さん 心不全を起こされて
入院され その時に無呼吸症候群と言うご病気が分かり・・
体重を絞り 退院されてこられてその時には68kでした。

前立腺肥大や心臓肥大・糖尿病などいろんなご病気を抱えておられます。
その上に睡眠時無呼吸症候群というご病気で 現在 一日の水分制限で500mlのみと
決められておられます。
もちろん、食事の分も含めてです。


ご自宅で週に2度の入浴で ディには週に2回通われていますが  今年の夏は暑かったので
ご自宅での入浴をもう一日 増やされて週に3回とされました。
入浴はそれでなくってもどの利用者さんも疲れられるので その事がとっても心配でした。


今週になって患側側の足の甲に浮腫が見られるようになり 昨日・今日とリハパンに
尿漏れが少なく・・と言う事は 尿が排出されてないのではないか?という疑問。
トイレに行かれてると利用者さんはおっしゃいますが・・となると 身体に浮腫みが生じる。


今日の入浴時にケアマネが訪問あり 入浴終了し 居間に戻るとケアマネから
顔色が悪いと 爪の色も悪く 酸素が不足してる状態であり しんどいはず。

ケアマネからの指示によりこれから入浴終了後 15分~30分CPAP装着して
下さいと。

しかし、一番の問題は 利用者さんの体重減少。
160cm少しで 体重が82kあります。

蛙のようなお腹 心臓や肺に水が溜まっているとケアマネは言いますが
先週位から ちょっとおかしい咳が出ています。 もちろん、入浴の度に
体調の事を伺って入浴を行っていますが。


ちなみにこの利用者さん 介護度4です。
3月までは介護度3でしたが やっぱり介護度が上がると言う事はそれなりに
理由があると言う事でしょう。

今後の課題  入浴時間をやっぱり短くする事が一番か それにこれから寒くなるので
熱い目のお湯に入りたがられるのですが ・・

目下 一番 神経を遣う難しい提供です・・
Commented by 125teru at 2012-09-23 08:09
長女が帰宅し この件を相談。
やっぱりケアマネが言うようにだいぶ やばい状態みたいです。
以前に心不全を起こした時にも少し息苦しいと言いながら
救急車に・・入院でした。
やっぱり体重が一番 問題でしょう? 血圧の方は今は
落ち着いていますが 昨日も156/96と少し高めで家族さんの
了解を得て入浴させて頂きました。
このような時には必ず利用者さん及び家族さんの了解を
得るように事業所から言われています。後からどうのこうのと
なるようなトラブルを避けるためです。
普段はもう少し低めです。脈も以前に心不全を起こされた時には常に三桁でしたが 今は60~80内です。
でも、在宅と入院の狭間に居る事は確かなので 利用者さん
自身にももう少し理解して頂き 努力しないとなりません。
家族さんがおられないと何やらおやつを食べてしまわれるのは
困ったものです(-_-;)
by 125teru | 2012-09-22 23:19 | ひとりごと | Comments(1)

わたしのひとりごと


by 125teru