人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忠六苑さんへ 2

えっと・・

せっかく信楽にこの時期に行けるのって滅多にないので 道中の季節の違いに
感動~(^-^)

この時期に信楽付近の山々には 合歓の木がたくさん有る事にも初めて気付き・・
夏なのに 涼しかったですよ。冬には信楽は 寒いといつもnewsで聞いていたのですが
やっぱり夏には涼しいんだと(^-^)  信楽近くのコンビニでトイレをお借りした時に
車から降りると ひんやりとして寒いなって感じでした。ノースリーブの私には上から
羽織り物をしないとアカンなって感じでした。


昨日、何か 香炉の事を一気に書き込んでしまって 道中の事などをお話したかった事
忘れてました(^^ゞ


特別なお部屋に通して頂き アイス珈琲をご馳走になりました。
そこのお部屋には今まで外から見てるだけで 入った事が無く すごい作品が
たくさん並んでいます。
主人 目が輝いていろんなのを見せて頂いていましたよ。(笑)
もちろん、ここに飾ってあるような焼き物は私達には手が出ませんが(笑)


それと 他にも作品を見せて頂き 小さい香炉が欲しかったのですよ。
玄関の下駄箱の上に置きたく・・


忠六苑さんへ 2_f0228619_7532030.jpg


欅の下駄箱の上に 少し小さかったかも知れませんが 私的にはご満悦です(笑)
色がもう少し出てる方が良かったのですが この形 特に香炉の膨らみと蓋の感じが良かったので・・


女将さん、遠くまで来て頂きと言って下さり ちょっとお勉強して下さいました(^^ゞ


欲しい物を少しずつ手に入れられて 嬉しいなってつくづく 有り難いと感謝です(^-^)
でも、欲しい物が有るから少しずつ そのために貯金していけるのかも知れませんね。(笑)
Commented by 125teru at 2012-07-24 07:56
毎日 結構な量の汗をかいて仕事してるからね(・_・;)
信楽の道中 ずっと車の中でエアコンが効いていて
快適だったんだけど トイレが(・_・;)
で、身体がしんどいんですよね。
なんでやろう?って考えていたんだけど 分らず・・
帰宅して用事して汗かいたら 何か身体スッとした(笑)
これだったんだと・・やっぱり身体動かして汗をかくって
良いんだと改めて思いましたよ(笑)
Commented by あや at 2012-07-25 00:06 x
いい感じじゃないですか~@香炉
んなこと言ってますが、トント焼き物には感心がなくて・・・^^; 旅行に行って 有田焼の急須と湯のみを思い切って購入したくらいで・・・(笑)
信楽焼きも有名ですもんね^^ 鑑定団は好きで見てるんだけど・・さっぱり。あはは
好きな物を一つずつ。ご褒美ですね^^
Commented by 125teru at 2012-07-25 07:46
あやさんへ
おはようございます。

ありがとう♪ (笑) 
何年もこのお店の作品が見たくって年に2回ほど通い・・
今度、初めて清水の舞台から飛び降りるような気持ちで
床の間に置く香炉を注文。
なんでやっぱり自分達が気に入るような品物で無いと
床の間には置けません。その事も 女将さんは良く分って
頂いているので・・床の間の様子をデジカメで撮って行き
見て頂き 女将さんもお客さん来られた時に自慢して
頂けるような香炉を私達も置いて頂けるように一生懸命に
努力させて頂きますとの返事を頂戴しました。(^-^)

今度の釜焼きで灰かぶりの良い色が出る事を本当に
期待しています。女将さんが良い色が出て欲しいと
思うものに出無く これは別に良いって思う品物に
出たりするからこちら側も分らないんですよって・・・
確かに火が作りだす自然な色ですからね。
その偶然に期待して待ちます(^-^)
by 125teru | 2012-07-23 08:05 | ひとりごと | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru