人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんざい 蛙!! 

町内の老人会で 義母作です(^-^)
でも、作って戻ってきた時の第一声が・・・こんなんで250円も
取られたって・・(((爆)))

ばんざい 蛙!! _f0228619_204386.jpg


老人会の役員の方のお着物をつぶして下さったようで・・絣の柄がとっても良いですよね。
目もついて 中には何かしら入っています。


見ても見ても飽きないような愛嬌がとっても有りますよね(笑)


ばんざい 蛙!! _f0228619_20464593.gif



もう、何年も入浴介助をさせて頂いている利用者さん・・脳梗塞で右片麻痺の方です。
この方は、体重の方も83キロほどあり 以前から体重を減らすように主治医の方よりも
促されておりますが・・昨年に心不全で入院されて 戻って来られた時には68キロまで落ちて
おられて別人のようでしたが ケアマネから70キロ以上になったらアカンよって言われながらも・・
またまた、以前の体重85キロに近づいています(-_-;)


この利用者さん 今まではしっかりと立ち上がりも大丈夫だったのに
最近、洗い場の方でシャワーチェアーよりの立ち上がり時に 足が流れてしまう(-_-;)
先日、浴槽内にも滑り止めマットを購入して頂き 浴槽内での足の滑りの安全が
保たれました。 
ばんざい 蛙!! _f0228619_21384631.jpg


浴槽内でも利用者さんが浴槽内に腰を下ろされる時に すかさず・・
踏み台の方をお尻の下に座って頂けるように置いています。
問題は、そこからの立ち上がりですが 左健足も最近 滑る様になり
このままでは危険なので ↑ の様なマットを設置しています。

浴室内は 危険が一杯です。 石鹸の泡等も しつこいくらいに流しているにも
関わらず 足が滑る 立位保持のまま もちろん、利用者さんにはI型手すりを持って頂いて
居ても足が横に流れたりしますので 足の裏に力が入らない様子。
患側の方が入らないのは分りますが 健足側の方も入らないのは危険です。


最近、患側足の方には 室内歩行の時にもずっと装具を装着されておられます。
やっぱり付けると歩きやすいとのことで 入浴後も装着させて頂いています。
杖歩行の為足元には充分 注意です。

このお宅 危険がもう一点・・
それは、浴室が隣の棟に有るので 雨でも風が強くっても一旦 外に出ないとなりません。
庭先には玉石がコンクリートの上に貼り付けて 滑ると言うような危険が一杯です。

しかし、お風呂好きな利用者さんの為にも一日でも長く 自宅での入浴が可能なように
気を付けて介助させて頂きます(^-^)
Commented by hetappy at 2012-06-26 09:07 x
かわいい~~!!
睡蓮の葉に座っているんですね。
なかなか粋な着物の模様ですね。
自分で作れば、250円では作れません。
角もきっちり出ていて、昔取った杵柄でしょうね。

身体の大きな方の介護は聞いているだけでも大変そう…
それがお風呂となれば、なお気を使われるんでしょうね。
ご自分の身体を痛めるということもあるんでしょう?
どうぞ気を付けてくださいね。
Commented by 125teru at 2012-06-26 12:49
hetappyさんへ
ありがとうございます(^-^)
私もそう思うんですが 義母 そうか?って言うんですよ。(笑)
愛嬌ありますよね?(笑) 
昔から布団屋で仕立ての方は義母が担当だったので
お針仕事はお手のものです。
手先が器用なのと86歳の高齢でこの位 しっかりと年を
取れたらいいなって私も思っています。

hetappyさん、やっぱり腰などが痛くなるので
私はMaxベルトを締めていますよ。予防しておかないと
ぐきっときてからでは自分が困りますからね。
介護の方でも看護の方でも一緒でしょうが・・
ボディメカニックスと言う方法でさせてもらわないと
自身の身体もつぶしてしまいますからね。
事業所でも時々 研修が行われます。 
お気遣いありがとうございます。<(_ _)>
by 125teru | 2012-06-25 22:00 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru