人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千早赤阪村棚田 田植え 終了です (^-^)

夕方 食事から帰宅後(^-^) 
一路 棚田へと 
普段 あまり人に会わないのですが 今日は到着したら 駐車場に到着したら 停めるところが
無いくらいの人出でした。ナンバープレートもあっちこっちから来られてました。
千早赤阪村棚田 田植え 終了です (^-^)_f0228619_237737.jpg

棚田の全体風景 畦の方 草が赤くなってるのは 夕陽の影響です。(右の写真 建物も(^-^))
千早赤阪村棚田 田植え 終了です (^-^)_f0228619_2394426.jpg


千早赤阪村棚田 田植え 終了です (^-^)_f0228619_23101548.jpg


夕陽が沈む時に 夕陽が棚田へと移りこむ様子が見たかったのですが ちょっと残念でした。

どの場所で撮れば 最高なんだろう?って考えて・・あっちにこっちに移動し 
他の方にもいろんな事 お聞きました。

しかし、皆さん 立派なカメラをずらっと三脚を立てて並べておられて・・
鞄から デジカメを出すのが恥ずかしかったですよ。それと プラスティックのシートの様な
物を持っておられ撮影の時にレンズの前に置きながらされていたり いろんな角度からの
撮影されておられて わぁって感動。 
今 シャッターを押した分を確認されておられるので横からソッと覗かせて頂いたり(-^艸^-)  
お一人の方 地面に座る?いや 寝るに近い状態での画像を見せて頂きました。
夕陽が山の方に沈み込む様子がとっても素敵でした(^-^)
この方 10年前くらいからここに来られているらしく まだ、このような観覧できるような場所が
無い時からみたいです。 もうお一人の方は いつもならバードウォッチングをされておられる
らしいのですが 棚田の夕陽が素敵だとお聞きになり いらっしゃったとか(^-^)
この前に偶然にも鳥待ちしていたら 鯉が跳ねて その鯉の目が落花地点をしっかりと
見てる様子まで撮れて感動だったと熱く語って頂きました。

このようにたくさんの方といろんな話をさせてもらって初めてでしたが楽しい棚田でした(^-^)
Commented by na_nase at 2012-06-04 08:11
わぁ♪
水を張った棚田は
ほんときれいですね~^^
紫陽花も咲いてる~♪
Commented by hetappy at 2012-06-04 08:14 x
田植えが終わりましたか~
じゃあ、苗が大きくなる前に行かなくちゃ!ですね。
夕焼けと共に写し込むのがベストなんでしょうね。
なかなかその時刻に行くのは難しい(ーー;)

きっとマニアックな方々であふれているんでしょうね。
年ごとにファンは増えるばかりのようです。
せっかくの情報。近いうちにぜひ伺いたいと思ってます。
Commented by 125teru at 2012-06-04 08:29
na_naseさんへ
おはようございます(^-^)
緑はやっぱり素敵です。 これが本当に性能の良いカメラなら
尚更 綺麗に撮れるのでしょうが・・(・_・;)

紫陽花を忘れてしまうところでしたよ。(^-^)
機会がございましたらお出かけ下さいませ。
Commented by 125teru at 2012-06-04 08:33
hetappyさんへ
おはようございます(^-^)
どの田も田植えが終わったばかりで まだ、土が落ち着いて
無いようなので来週辺りには 水も澄んで尚更 綺麗だと
思います。 
もう少ししたら 多分 蛍も見れるのでないでしょうか?

しかし、この時間に出向くのはやっぱり主婦なら難しい
ですよね。(-_-;)

あの(-_-;)
本当にデジカメ出すのが恥ずかしかったです(・_・;)
Commented by スターアニス at 2012-06-04 09:24 x
ついに棚田に夕陽が落ちる景色・・・撮られましたね。
なかなか綺麗に撮られていますよ。
確かに、この場所はビューポイントですね。水田に夕陽が映えて・・・赤く染まる・・・いいですね。

明日香・細川の棚田もこのような景色で、遠くの二上山に太陽が沈みます。でも、地主とカメラマンがトラブルとなって、パトカーも来て、結局立ち入り禁止となったようです。有名な撮影場所になると困りますね。
Commented by 125teru at 2012-06-04 14:00
スターアニスさんへ
おはようございます(^-^)
今年は絶対にって思っていたので やっとその願いが
叶いうれしく思っています。
この時間にこの場所に行けるって事 近場に住んでいても
無いですからね。(-_-;)

確かに私達がカメラ片手にウロウロしている時にでも
農家の方々は作業されておられ 軽トラで走ってこられて
ましたので マナーを守り 自然を見せて頂けなると
困ります。 境界より入らない・ゴミなどにも気を付けて
この先もずっとこの場所で見せて頂けるように・・と
願っています。
by 125teru | 2012-06-03 23:44 | 自然のうつろい | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru