人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなお花たち・・(^-^)

庭のユキノシタの花があまりにも小さくって可愛いので・・
blog友達のna_naseさんのようにマクロ撮影に少しだけ近づけたかと・・(^^ゞ
小さなお花たち・・(^-^)_f0228619_1125317.jpg

庭に放置状態である多肉植物の花 何か可愛い(^-^)
小さなお花たち・・(^-^)_f0228619_8036.jpg


ユキノシタの群生? (笑)
何故か皆さん 同じ方向に向いています(^-^)
小さなお花たち・・(^-^)_f0228619_822128.jpg



      
小さなお花たち・・(^-^)_f0228619_882745.gif



今年もユリがたくさん筍のようにあっちこっちから・・
小さなお花たち・・(^-^)_f0228619_833633.jpg

リュウノヒゲの中からユリ 2種類とねじり草がスタンバイしてくれています。
これからが楽しみです(^-^)
小さなお花たち・・(^-^)_f0228619_842578.jpg

この子から咲いてくれます。7月頃から・・一気に開花(^-^)
小さなお花たち・・(^-^)_f0228619_86308.jpg

Commented by 125teru at 2012-05-18 16:11
金曜日が一番、時間が空く日なんですが・・
今日の訪問の利用者さん 何日か前に転倒された様子。
腰が痛くベットより移動できないみたいでしかし、
ご自分でゆっくりとならポータブルトイレにて用を足せるみたい。
介助させてもらうとその方が尚更 痛いみたいです。
食事も出来てない様子なので朝から作らせて頂くが
何にも無く 焼き飯を・・食欲が有るのでホッと。
枕元にはビールの缶が(・_・;)
今日は、利用者さんの安否確認と昼食と夕食の支度の
為に昼から一時間の提供有りました。
ベット上でもつまめるようにおにぎりに。それと韓国の方なので
チヂミも(笑) これが受けました(笑)
しかし、認知症の為に味が分かっておられるかどうかが
問題ですが・・でも、美味しいって何度も言って頂くと
やっぱりうれしいものです。
ベットで動けない時には腰の下にビニールのゴミ袋を敷き
移動介助の手助けしたら良かったなとしかし、安易に動かすのも怖いし・・難しい限りです。(・_・;)

Commented by 125teru at 2012-05-18 16:14
ベット上でリハビリパンツの交換をさせて頂きたかったのですが
まだまだ自尊心がおありで拒否です。丁重に断られます。
そこら辺がまた難しいところです。
そこをうまく持って行くのもヘルパーの腕なんですが・・
まだまだこちらの方も修業が足りません(・_・;)
Commented by あや at 2012-05-18 23:49 x
頑張ってますね~。 
介護のお仕事が向いてます。はいっ!w

んでえ。イイネがやっぱり・・・あはは
Commented at 2012-05-18 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 125teru at 2012-05-19 00:55
あやさんへ
いつもありがとう~♪ (^-^)
嫌いでないのですが やっぱり難しいお仕事です。
情が入るので正直 ダメなヘルパーです。
今日の利用者さん 最初に訪問させて頂いた時に
どんな人が来るのか心配だったけど 気さくそうで
良かったとセンター長に話して下さっていたのを
今でも覚えています。
今日も何度も手を握って下さり 認知症の方なんですが
今まで以上に近づけたように思います。
しかし、調理するまでの片づけ大変でした(・_・;)
明日、他のヘルパーさんが訪問されるのですが
夕方 状況確認のメールがきていました。
このお宅で御飯炊けるんですか?って・・^_^;
台所状態 ご想像できますか?ちょっと記載出来ないような
状態でした(-_-;)

イイネボタン どうしたものか・・よう分らないのです<(_ _)>
Commented by 125teru at 2012-05-19 00:56
鍵コメさんへ
ありがとうございました<(_ _)>
しかし、お友達がイイネして下さろうとしていると
ログインとか表示が出るらしいのですよ。
どうしたら良いのか・・よう分りません。^^;
Commented by スターアニス at 2012-05-19 09:33 x
ユキノシタ群生・・・そしてリュウノヒゲの中のユリ。何処かわが家の庭に似ていて・・・共感を覚えます。

ヘルパーのお仕事・・・いろいろと大変なようですね。
ご苦労の多い分、達成感を得られるように・・・頑張ってください。
Commented by 125teru at 2012-05-19 10:55
スターアニスさんへ
おはようございます(^-^)
あはは(笑) そうなんですか?
でも、この時期はどの植物も花が咲いて目を心を
癒してくれますよね。リュウノヒゲの実 とっても綺麗で
素敵じゃないですか?(^-^) 宝石のよう・・

ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
今朝も9時から身体1:生活2の提供で伺ったのですが
毎週土曜日の朝のみ私は訪問なんですが・・
その方も今 担当させてもらっている利用者さんの中で
一番 私には手ごわいんです。お尻処置(褥瘡の)を
させてもらわないとならんのですが・・今日も断られて
しまいました。今は、この問題が一番の課題です。(-_-;)
Commented by hetappy at 2012-05-19 12:03 x
ユキノシタ…こんな花でしたっけ?
改めてじっくり見るっていうことも、面白いですねぇ。
大文字草に似てる!と思って、大文字草を調べてみたら、
ユキノシタ科の花だった(^_^;)

リュウノヒゲから逞しく伸びている百合の花。がんばれ~~

そして、そしていつもお仕事頑張っていらっしゃるteruさん。
このように逞しく、そしてきれいに花さかせましょ♪
Commented by 125teru at 2012-05-19 13:02
hetappyさんへ
ユキノシタの花って私も昨年は、白かったように
思うのですが今年 少々ピンク色(・_・;)
あれ?って考えて昨年の画像を見てみると
この位アップで撮ってる分が無く・・

大文字草・・私も検索して見ました。本当によく似ていますよね(笑)
今年は、百合の花が多く出てくれてるので本当に助かります。
7月頃には花が丁度無くなるので・・

最近、認知症の方が多く これからもっと増加してくるでしょうね。
自分自身をスキルアップさせないとなりません。
まぁ その方によって皆 それぞれ違いますからね(・_・;)
励ましのお言葉 本当にうれしいですありがとうございます。
by 125teru | 2012-05-18 08:09 | | Comments(10)

わたしのひとりごと


by 125teru