人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分自身に渇いれないとアカンな(^_^;)

今日 仕事で訪問させて頂いているお宅での事です。

一時間の提供で その内容は、お昼御飯を利用者さんに食して頂いている間に
一週間分のお薬を配薬する。
日にちごと 朝夕ごとに仕分けして 一日ごとにゴムバンドで留めてもちろん、
小袋には日付・朝・夕とシールを貼ります。この仕事は朝夕の薬が違うので間違いは許されません。

利用者さんは、自身でお昼ご飯を食して下さるので 見守りながら 作業を続けていますが
ご高齢(92歳)なので 咀嚼・嚥下機能が衰えてきますので誤嚥などに気配りしながら・・
食事が終わると いつも(何年も伺っていますので) 利用者さん 珈琲を淹れて欲しいと
おっしゃるので・・

今日もいつものように淹れて 私は、お話しながら 提供表及び家族様への連絡ノートの
記載をしていました。朝起床の時点からの様子を利用者さんにお聞きし 朝食の分量なども
娘さまと同居されておられるのですが 朝早くに出社されるためにその後の事をご連絡させて
頂くのも必要だと思っていますので・・

最近、ウトウトされていることが多く・・今日も食後 ちょっとしたら(お湯を再加熱している間でも)
ウトウトでした。

珈琲を何口か口にされて 私もお話ばっかりしていると記載が進まないので・・
ごめんなさいね。ちょっとこれ書いてしまいますねって 続けていると・・

バシャッと 水がこぼれる音が 熱いと・・え????(~_~;)
そうなんですよ 利用者さんが珈琲カップを持ったままでウトウトされてしまい
そのカップに入っていた珈琲が右手首・右膝にかかってしまい・・
赤くなっていましたので 上着と下着すべて着替え介助させて頂き その上で
濡れた冷たいタオルで冷やして頂きました。

それから 着ておられた上着・下着などの珈琲も洗い流して洗濯機の中に入れて・・
終了間際に利用者さんをトイレ介助に その時に太ももの赤い色が落ち着いてきたのを
確認させて頂きました。
ご高齢でも自尊心があり むやみにリハパンを下げると嫌がれるのでもちろん、お声かけして
介助させて頂きます。

しかし、今度のことは 私の責任です。
帰宅した次女に話しましたがやっぱり お母さんのミスやなぁって・・(-_-;)
身体が付いているので見守りが必須なんです。


提供終了後に事業所に連絡し いきさつ及び家族様への連絡ノートの事も・・
一応、ケアマネに連絡はいれておきますと・・(-_-;)
何事も連絡は必要なので・・

今後 このような事が無いように気を引き締めて提供にむかいます。
しかし、今日は、本当に凹んでしまっています。(-_-;)
Commented by あや at 2012-04-09 23:30 x
そっかあ。それは、凹んだねえ~。
んでもね。ミスしない人間は居ないから。ミスした事よりその後の行動が大切って子供にも言ってますよ^^
利用者さんが 大きな怪我をしなくて良かったですね。
がんばれ~~~
Commented by 125teru at 2012-04-10 00:01
あやさんへ
はい、本当にこれからは心して行きます。
時折 声かけしてるのですが利用者さんの指がカップにかかっているのを見逃した私の責任ですから・・

利用者さんが私が悪いからって言って頂き・・
冷やして頂いたタオルを見ながら 真心がこもってるからとまで
言って頂いて本当に申し訳ない気持ちが・・
ご高齢なので少しの間でも立って頂いての着脱の行為が
しんどいのですよ。(-_-;)

それから、あやさん 韓国から戻ってきた友達と
話していたのですが 胃もたれがすごくキャベジンを飲んで
昨日から今日にかけて辛いと話していましたよ。(笑)
娘さんに食べ過ぎと言われたとか・・
到着後 ほとんど自由行動で韓国は楽しかったと・・(笑)

Commented by hetappy at 2012-04-10 09:34 x
う~~ん、大変なお仕事ですねぇ。
ご高齢になれば、些細なことも大きな事へとなってしまうんですね。
そして、いずれは自分の通る道。
頑張って!しか、掛ける言葉がみつかりません(ーー;)

また今日も利用者さんが待っていますよ!!
Commented by 125teru at 2012-04-10 14:09
hetappyさんへ
ありがとうございます。
私は、このお仕事 嫌だと思った事は無いのですが
やっぱり責任も有るし 提供時間も限られているので
難しい仕事だと 改めて実感しています。
今日も、ディの送り出しで朝8時に訪問させて頂くと
家族さんがteruさん早くって・・呼ばれて急いで
寝室の方に伺うとベットの横(絨毯の上)で
寝ておられて起きて頂くのも大変でした。
ここの所 体調がよく来られたのでここ3日ほど前から
このような状態らしいので尚更、驚きました(-_-;)

何年もお伺いしていると年々に介護度が上がって
きます。(-_-;)
今、担当させて頂いている利用者さんほとんどが
介護度3・4の方々です。
記載させて頂いた利用者さん、このような事がこれから先
度々 起こるようならばショートから入所になるだろうなって
今日も、事業所で話していたのです。
娘さん達がそうされたがっておられるのです。
利用者さんは、とっても嫌がられておられるのです(-_-;)
Commented by sakura at 2012-04-10 22:49 x
といって 生ぬるい珈琲を入れてあげるわけには
どこかのコーヒーは温度が下がったそうですね。でも、大事なく一つの経験として成長して下さいね。
家族の対応はいろいろ在ると思いますが・・・・
Commented by 125teru at 2012-04-10 23:22
sakuraさんへ
この方もですが ご高齢の方 熱いものは熱くですから・・^_^;
そうですね、今朝の提供終了報告が遅かったので事業所からも
ディへの交代の時に携帯が鳴っていました。
遅いので心配した所長からの連絡でした。何か有ったのかと・・・
帰路 事業所により報告 昨日の事も合わせて・・話しました。
今日のディの送り出しのお宅は、これから先 もっとヘルパーに
依存されてくると思うので 終了時間を守って 今日は気がかりで延長させて頂きましたが(もちろん、サービスです)
大丈夫なら 時間できっちりと終了するようにしないと
しんどくなるよと所長から言われました。
私もこの送り出しの後 来週からは退院されて来られるので
提供が入っていますのでこのお宅にずっと留まっておられないのです。
ましてや 金曜日は、ディの送り出し 奥様がお一人で
されないとなりません・・利用者さん宅のご都合で。
金曜日には私は他の利用者さん宅が入っていますので
お手伝いできません。難しくなってきました(-_-;)

sakuraさん この経験も踏まえて頑張って行きます。(^-^)
ありがとうございました。
Commented by あや at 2012-04-11 00:26 x
teruさんの日頃のケアが良いのでしょうね~。大きな問題にもならず、ほんっと良かったですね^^
そいえば、娘の試験報告をしてましたっけ?w 無事に合格して、Teruさんと同じような仕事してます。^^; 老人介護ではないのですが・・・。そういう意味でも 興味深く 拝見させていただいてます m(._.*)mペコッ
生命ある人。心ある人間を相手にする仕事って神経を使うものだと思います。だからこそ やりがいもあるのでしょうね~。頑張って欲しいなって思ってます。

韓国は・・・あはは あっさりした食べ物ってないもんねえ~(笑) 日本で食べたうどんは 美味しかったですわ (笑) 2泊3日の旅行でしたが、「友達の気持ちは 分かる」 あはは
Commented by 125teru at 2012-04-11 10:30
あやさんへ
わぁ~おめでとうございますヽ(^o^)丿
難関突破されて すごいな尊敬します。
現場は違っても あやさん宅のお嬢さんのお仕事は
これからの社会に必要ですから 頑張って頂きたいと
願っており 宜しくお伝え下さい<(_ _)>
何度も言っていますが 私はこのお仕事 人と人との関わり
大事にさせて頂きたいと思っています。
そして、その方々に反対に教えて頂く事も多く・・
日々 勉強の毎日ですから・・(^-^)

あはは(笑) 
そっか、私はやっぱり韓国は無理(^_^;)
日頃からあっさりした食べ物が好きなんで・・
でも、友達 また行きたいと言ってましたよ(^-^)
いつもありがとうね(^-^)
by 125teru | 2012-04-09 23:14 | ひとりごと | Comments(8)

わたしのひとりごと


by 125teru