人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツルウメモドキとウメモドキって別物? (^-^)

つい最近 利用者さん宅にてツルウメモドキの枝が生けて有りました。

あぁ ツルウメモドキって何処で収穫されたんだろう?って思ってると・・

ウメモドキって言う名みたいよって・・教えて頂きました。
しかし、これは ツルウメモドキやねんけどなって・・(笑)

でも、うまく説明出来ないので黙っていましたが・・

今、調べてみると 全然違うんですよね(笑)

ツルウメモドキとウメモドキって別物? (^-^)_f0228619_2011245.jpg


写真だけを比べてみて頂いても全然違うって分って頂けると思いますが・・
で、種類も違うのですよ。

ツルウメモドキは、ニシキギ科ツルウメモドキ属の落葉低木
ウメモドキは、モチノキ科 モチノキ属の落葉低木

属する種類が全然違うのでこれで納得頂けますでしょうかね。(笑)
そして、我が家は雌株しかないので来年は、雄株を絶対にゲットしないといつまで
花は咲けども 実がならないですからね。^_^;

今日 またまた他でこの赤い実の花を見せて頂きました。
この実の名前は、ヒペリカムと言う花です。

ツルウメモドキとウメモドキって別物? (^-^)_f0228619_2202841.jpg


最近、この花も良く生け花の花材料として見かけます。花の種類が増えてきて・・
覚えるのが大変です。(^^ゞ

是非 一度 見て下さいませ<(_ _)>
赤い実
Commented by スターアニス at 2011-12-01 11:35 x
よく似た名前なのに・・・ニシキキ科とモチノキ科。
わが家でもウメモドキは大鉢で育っていて、今年は真っ赤な実がたくさん付いています。またミニ盆栽のほうは、花も咲かず・・・失敗です。雄株が無いと・・・ダメのようですね。

ツルウメモドキは、野生化したものが近くの崖の上にあって、株は直径6センチほどの巨木。アチコチに枝を伸ばしています。毎年、採ると絶えてしまいそうで・・隔年ごとに採るようにしています。
ところが近年、誰かが採りにくるようで・・・心配しております。

Commented by 125teru at 2011-12-01 13:24
スターアニスさんへ
本当によく似てるので同じかなぁって思いますもんね。(笑)
スターアニスさん宅も真っ赤な実が付いていますか? 
でも、鳥に狙われていませんか? 我が家の一鉢の
大きい実の木 もう、すっかりと赤い実が無くなっていました。^_^;
この前に見た時にはたくさん今年も赤い実が付いたなって
思っていた矢先に・・
ウメモドキも雄株が必要みたいですね。^_^;

ツルウメモドキの木がお近くにあるのですね 羨ましい・・
ってこういう私みたいな人が採りに来られるのでしょうね。
お花屋さんで一度 ツルウメモドキを見て下さい。
一枝 1,260円位していますよ。 今の時期に 寸胴に
生けると素敵ですし 長持ちしますからね。(^-^)

実は、私も欲しくって仕方ないのですが・・・なかなか見つかりません。^_^;
by 125teru | 2011-11-30 20:37 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru