人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曽爾高原へ (^-^)

昨年、義母を一人にして曽爾へと行ったことが気になっていたし 是非 義母にも曽爾のススキを
見せてあげたい いや 見てもらいたいって思って・・
昨日、明日は曽爾高原に行くんだけど 一緒に行こうと誘いました。
車でそばまで行けるし あまり歩くことも無いので大丈夫やよって・・綺麗だしと 説得(笑)
その時には何にも言わなかったので多分 一緒に行ってくれるだろうと。(^-^)
昨年は、即 お断りだったけど(~_~;)
朝、さてと支度しょうか?って言うと うんとすんなりと 良かった(^^ゞ

以前の台風12号の影響で曽爾高原がとっても気になっていました。
曽爾村のHPにて このような状態が掲載されていたので・・

曽爾高原へ (^-^)_f0228619_22131713.jpg



途中 このような光景が・・柿がたくさん見られて・・(^-^)
曽爾高原へ (^-^)_f0228619_23124449.jpg


昨年、とっても良いお天気だったのに 今朝は、曇天でした。
途中でフロントガラスに雨がポツポツと落ちるような気配 (~_~;)
せっかくなのにまずいなって・・(^_^;)

兜岳・鎧岳を見て 一路 曽爾高原へと・・残念な事に靄がかかっていて・・(^_^;)
曽爾高原へ (^-^)_f0228619_2334132.jpg


結構 路駐してる車も無く 今年は、少ないようでした。(昨年比ですが^_^;)
駐車場に到着して これから 少しだけ 登ってもらわないとならんのですが・・
少々 勾配がきつく心配でしたが 主人の腰ベルトを持ち 義母が登ってくれて・・
何にも持つところが無いし 足元が少しの間 ガタガタだし・・腰にはマックスベルトを付けて
頑張って登ってくれてうれしかったです。

曽爾高原へ (^-^)_f0228619_23113464.jpg


心配していた通りにススキの傷み具合は大きかったです。(^_^;)
それに少々 ススキの丈が短いように思いました。
それに野草の数が少なく・・台風被害が大きかったことが伺えます。
でも、皆さんのお陰でここまで回復出来たのだと・・感謝です。<(_ _)>

曽爾高原へ (^-^)_f0228619_2315341.jpg


曽爾高原へ (^-^)_f0228619_23155944.jpg


義母が一生懸命に歩いてくれていろんな事を話し 野草などの事も・・

曽爾高原へ (^-^)_f0228619_2320331.jpg


今年は、リンドウしか見れなく・・残念でした。(~_~;)
いつもなら薊やナンバンギゼルなども・・見れなかった。
しかし、途中で私たちを抜かして行かれた方の手元を見て驚きました。
手には、リンドウを数本持たれており・・折ってしまったようです。
今年は、数が少ないし 取らないで欲しかったと残念です。(-_-;)

途中で何度も座って休憩しながら 義母とススキの写真も撮れました(^-^)
なんか嬉しかったですよ。(^-^)

曽爾高原へ (^-^)_f0228619_23232057.jpg


曽爾高原の入り口にて 毎年 売っておられるこのお餅とこんにゃく・・(^-^)
甘いのが苦手な私は、こんにゃくを(笑) 美味しかったですよ。出汁が浸みていて
このブツブツしたのがまた何ともいえず美味しかった(笑)
あぁ すみません<(_ _)>  やーこんソフトクリームが・・(~_~;)

高原への帰路に曽爾高原ファームガーデンで頂きました(^^ゞ
やーこんって梨のような味でした。ちょっと癖のある味かなぁ?と・・・(^-^)

いつも帰路には立ち寄らなかったんですが 初めて寄りました。
大きい息子がどうしても寄りたかったようで・・(笑)

曽爾高原へ (^-^)_f0228619_23295681.jpg


ここは、米パンのお店で 主人は食べたいパンを・・義母も自分が好きなメロンパンを(笑)
レジで義母が主人に別払いやでと・・(笑) 言われてました。あはは(笑)

義母 ご近所の方々にお土産と黒大豆のお菓子を美味しかったので購入していました。
なぜか何処に行ってもお土産と称し 買います(-_-;)

帰路 いつもここにより昼食と決まってきています。(笑)
曽爾高原へ (^-^)_f0228619_23361041.jpg


人数が少ないのかでてくるまで少々時間がかかりますが 美味しいので(^-^)
曽爾高原へ (^-^)_f0228619_23392649.jpg


しかし、温かいおうどんが美味しくなりました。(^-^)

義母は無理して付いて来てくれたった思っていますが でも、楽しかった一日でした。
Commented by na_nase at 2011-11-04 07:27
曽爾高原の風景、素敵ですね~♪
思わず深呼吸(笑)
でもススキも山野草も傷んでたのは
台風という自然の脅威のせいとはいえ
悲しいですね^^;

来年はもっと回復してくれるといいですね!
Commented by スターアニス at 2011-11-04 09:44 x
曽爾高原のススキ・・・こうなってましたか。
一時は、どうなるのか、と心配してましたが・・・。
でも、ススキは低くて、迫力に欠けますね。夕陽に映えるススキを撮りに行こうと思っていたのですが・・・今年は止めておきます。

それにしても、いつもながらの親孝行・・・アタマが下がります。いつかは、自分に返ってきますから・・・・。
Commented by hetappy at 2011-11-04 10:01 x
曽爾高原もやはり台風の影響を受けていたんですね。
でもお義母さまも一緒に行かれたとのこと。
よかったですねぇ、私もうれしくなりました。

帰りは針のインターチェンジでしょうか?
いい一日でしたね。
Commented by 125teru at 2011-11-04 11:08
na_naseさんへ
曽爾のススキの状態があまり良くなかったのですが・・
やっぱり 少し登ってこの広い ススキの草原を見るとホッとします。
今年もやってきたよ~~って誰に言うでも無いのですが
心の中で叫んでしまってました。(^^ゞ
向こう側の山肌 ススキが植わってるって分りにくいのですが
風が吹くと穂が流れて・・本当に綺麗ですからね。(^-^)

やっぱりススキは 大好きです~♪ 来年 回復してることを
本当に願います。(^-^)
Commented by 125teru at 2011-11-04 11:18
スターアニスさんへ
ススキの傷みが激しいのに驚きました。どうしても昨年のススキが
頭の中に有ったので・・
それに野草類も見れなく・・ちょっと残念でしたが 
でも、自然の事ですから仕方ないですね。

夕陽に映えるススキ 素敵でしょうね。その時間まで居れないのが
とっても残念なんですよ。 でも、皆さん そのチャンスを待って
おられるようですね。

義母が元気で居てくれるので私たちもうれしいのですよ。
毎日、一緒に暮らしているので雨の日も風の日もありますが
一緒に暮らすのなら楽しくと思っています。
義母の方が義父が亡くなってからは遠慮してくれてるのも良く分るし
それで多分、一緒に付いてきてくれた気持ちが分るのですよ。
誰でも年老いて行きますが 85歳で頑張って歩いてくれて
昨日も、途中で会った方がお元気ですね?って声かけて頂き
正直、本当にうれしかったです。(^-^)
Commented by 125teru at 2011-11-04 11:22
hetappyさんへ
ありがとうございます(^-^)
行かないと言わずに 一緒に行ってくれて正直 うれしかったです。
義母の方が気を遣ってくれてるのが良く分りますもん。(~_~;)
今度 義母と一緒に千早赤阪村の棚田に出向いてみようかと
思っています。
12日にイベントがあるようですよ。(^-^)

行きも帰りも地道を行きます。(^-^)
by 125teru | 2011-11-03 23:49 | 自然のうつろい | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru