人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当の独り言・・

このお仕事させてもらっていて一番 疑問に思うこと・・

ケアマネってそんなに偉いの? 最近、なんだかそう思うことが多い・・

なのに自分もなろうとして一生懸命に勉強してる・・。
しかし、あんなケアマネにはならないって心に思う。

でも、すっきりしないし・・納得いかない。(-_-;)


           すみません 内容は書けませんが なんか理不尽を感じ・・つい^^;
Commented by toshi at 2011-10-28 18:07 x
そうだね~ 実れば実るほど頭を垂れる稲穂かな  かな?
僕も偉そうにしている人が嫌いです。(-_-;) 

その人を反面教師にして いつまでも初心を忘れずに 
人の痛みがわかる人になってくださいね 

まっ teruさんだったら心配いらないだろうけどね(#^.^#)
Commented by 125teru at 2011-10-28 20:30
toshiさんへ
確かに居宅のケアマネっていろんな方面をまとめないと
なりませんから大変忙しくって責任有るお仕事だと
私も勉強してよく分っていますが・・
しかし、介護支援専門員としても基本姿勢や理念が
問われるような方 いくら仕事ができても尊敬できません。

ケアマネの勉強をすればするほど納得いきませんでした。
まだ、結果は出ていませんが ^^;  
また 来年 勉強して頑張るつもりです。

反面教師として 初心忘れずに頑張って行きます。
今も利用者さん宅にて提供をさせて頂く時には初心・・
忘れることなくと言い聞かせています。
特に入浴の時には・・もちろんですが。

失敗の許されない大事なお仕事させてもらっていること
忘れない様に頑張ります。
Commented by sakura at 2011-10-29 09:18 x
人柄にもよるのでは 確かに難しい試験 
頭だけではなく 動かないと 私は祖母の介護してたから
そんなら 実際やってみろ といってしまうし
うちのケアマネさん2人変わったけど 素敵な方でしたよ。
Commented by 125teru at 2011-10-29 10:13
sakuraさんへ
本当にこの職業は、実際に試験に合格されて研修を半年以内に
7日間の研修を受けて 就職しても初任者研修をまた受講して・・
日々の経験で培われていくようなお仕事だから。
利用者さんの擁護だけでなく・・家族さんの意見も聴き
尚更、中立な立場で接すると言う難しい仕事ですもんね。

sakuraさんの様に利用者さんがケアマネに希望など
いろんな事をおっしゃる方ばっかりだと良いのだけど・・
そうでない方も多く・・遠慮なさっているのが現状です。

現場にいる私たちの方が役所に相談なさった方がと
思いますもん。実際に介護計画をたてるケアマネと意見が
合わないのってダメですからね。

しかし、ケアマネさん 交代させてしまったのですね。(笑)
Commented by sakura at 2011-10-30 18:02 x
teruさん あまりいわないよ ケアマネさんの交代は
会社の方針についていけなくて、2人目の方はやめられた方が他施設のケアマネさんを紹介してくれました。その方も素敵な方でしたが、おめでたで、3人目に交代でした。
 それと、世間体を気にして「うちは全然」とか「お役所に世話になるのは申しわけない」こちらが悪い場合もありますね。
まわりには、そんな方もおられますね。
Commented by 125teru at 2011-10-30 19:13
sakuraさんへ
そうでしたか・・失礼致しました。<(_ _)>
確かにsakuraさんがおっしゃるとおりに家のご近所でも
元気でいるのに介護保険を使うのはって言ってる高齢者の方が
いらっしゃいますよ。だから、家の義母がディに行ってることは
知られない様にしています。独居の方だからちょっとした手助けを
困った時には受けられても良いと思うんだけどね。
その為の介護なんですからね。
by 125teru | 2011-10-28 01:00 | ひとりごと | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru