人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果の収穫最終日 (^-^)

今朝で一応、今年の無花果の収穫が終了と 我が家の当主が決めました。(^_^;)

もちろん、もう秋の果物が多く出回っているのでね。(^^ゞ

で 今日は たくさんのハネの無花果でジャム作り 大量です。(^_^;)
昨日もたくさん出たのですが お友達に貰って頂き・・・
今、作り途中です。(^_^;)

無花果の収穫最終日 (^-^)_f0228619_14211884.jpg


なんか 左の方の鍋 カレーのような色に見えるけど 光の加減ですからね。(^_^;)


♪ すみません 台所が雑然としております。(^_^;)
Commented by 125teru at 2011-10-18 22:50
たくさんの保存容器をひっぱりだしてきて 詰めるつめる・・(笑)
全て冷凍&冷蔵しました。(^^ゞ

今度は、えらく煮詰めてなく・・ソースとして頂く事も出来るように
それと・・あんまり っていうかレモンの風味をもっと出してるので
酸味の方が勝つかもです。(笑)
甘いのが苦手なんで 甘党の方には絶対に物足りないようですが・・。
Commented by スターアニス at 2011-10-20 21:24 x
イチジク・・・子供の頃、この木の樹液にかぶれて以来、アレルギーに・・。
以来、食べたことなし。このようにジャムにすれば大丈夫なのかも・・・。
Commented by 125teru at 2011-10-20 23:03
スターアニスさんへ
確かに無花果の樹液はかぶれますよね。(^_^;)
無花果の世話してると手の甲とかにも付くとすぐに拭いても
シミの様になってしまって・・・
どないしたん?その手と言われる始末です。
うっかりと目に入ると痛くってたまりません。
しかし、それ以来 食された事がないのですか?
良かったらcoolで送りますよ。(^^ゞ
あぁ 甘くしてないので 甘党の方なら少々物足りないと。
実妹は、お鍋に一杯分を持ち帰って お砂糖の一袋入れて
煮直したと・・^_^;
by 125teru | 2011-10-18 14:26 | 自然のうつろい | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru