人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜は 栗ごはん ならぬ・・(^-^)

サツマイモ御飯です。(^^ゞ
でも、我が家のサツマイモ 美味しいのですよ。

毎年 ずぼらの私は 栗ごはんと称して サツマイモ御飯を炊いています。(^^ゞ

今夜は 栗ごはん ならぬ・・(^-^)_f0228619_180447.jpg


本当に簡単です・・(笑)
新米を洗って サツマイモの皮をむいて 少しだけ塩水につけておきます。
お米と一緒にサツマイモと少々のお塩を入れて後は スイッチオンです。(笑)

色も綺麗で美味しいですよ。(^-^)


♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬  お米続きで・・(^-^) ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ 

先日 信楽の方に出向いた時に 田んぼの稲の色が違うって・・思って
帰路にちょっと撮影させてもらいました。

これは、黒米ですよね? きっと・・帰路 少々それでもめました(~_~;)

今夜は 栗ごはん ならぬ・・(^-^)_f0228619_1810915.jpg


黒米には、糠にビタミン(主にビタミンB、ビタミンE)、リン・カルシウムなどの
ミネラルが含まれており、これらを摂取することで滋養強壮作用がもたらされる。
また、果皮の色素であるアントシアニン(ポリフェノールの一種)には視力増強や
肝機能の強化の作用があるとされる。

毎年 ここを通ると この種類の稲を栽培されておられます。 
こだわりがあるのかなぁって・・思って見せて頂きました。
by 125teru | 2011-10-14 18:13 | 自然のうつろい | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru