人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝からの庭 (^-^)

朝から庭の水やり (^-^)  いつもしたいんだけど 大きい息子を送らないとならんし・・^_^;

先ずは、シャクナゲ開花 (^-^)
他にも蕾が付いていますが 少々遅れそう・・^_^;

朝からの庭 (^-^)_f0228619_10111285.jpg


次は、芍薬(^-^)
もうちょっとです。(笑) しかし、一本切ったみたい・・^_^;  
画像小さいけどクリックして見てね(^-^)

朝からの庭 (^-^)_f0228619_1015048.jpg


次は、紫蘭(^-^)
この花の名前 ずっと分らなくって でも、シランって言うらしいですよ。
ラン科シラン属の宿根草と・・(^-^)

朝からの庭 (^-^)_f0228619_10221813.jpg


次は、ユキノシタ (^-^)
根本から匍匐枝を出して繁殖する・・開花期は5~7月頃で独特の形の花をみせてくれます。

朝からの庭 (^-^)_f0228619_1025692.jpg


次は、ホワイトカラー (^-^)
この場所に無理やり移動させてしまって・・昨年 開花せず・・水が足りなかったようです。
今年は、最初から調子よく 花が見れて良かった(^-^)

朝からの庭 (^-^)_f0228619_1029341.jpg


次は、水引草 (^-^)
こんなに大きくなりました。となると そばにある千両が少し邪魔?^_^;
カットさせてもらいましょうかね。(笑)  義母曰く しょうむない花やなぁ・・と 私はただ苦笑い。

朝からの庭 (^-^)_f0228619_1030487.jpg


草との戦い?になっていますが 大判草も少しずつ団扇のような種子をもった分が
増えてきて 見てるだけでも楽しみ・・
矢羽薄も順調に成長・・萩・紫式部・つるうめもどきも・・青々とした新葉をどんどんと
成長させてくれています。
先日、薄や萩・紫式部や芍薬に植木鉢スタンド シンプルなもので安価の物を使って
倒れるのを防止しています。(^_^;)
枝が伸びてきていくうちにしょうと昨年から思っていて今年 やっとです。(笑)
by 125teru | 2011-05-15 10:51 | 自然のうつろい | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru