人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の食材 (^-^)

このblogを始めさせてもらってから もう、一年です(^-^)
いつもありがとうです~♪

さてさて、今日のタイトルどおりに春の食材を今夜は頂きました(^-^)
その食材は・・土筆と菜の花です。
このたくさんの土筆を見たら驚きでしょう? (笑)  取り放題ですよ~
あの^_^; 皆さんは、土筆って食された事有りますか? (笑)

春の食材 (^-^)_f0228619_20102989.jpg

 
帰宅したら義母が土筆を掃除してくれていて・・(^-^)
ここまでが面倒なんですよね。(^_^;)
春の食材 (^-^)_f0228619_205537.jpg


今夜は、大きい息子が好きな卵とじにしましょうと・・(笑)
作り方は、至って簡単ですよ。先ずは、土筆を茹でる そして水にさらして洗い流す
だし汁を作り そこに土筆を投入 (笑)  味を付けて煮る・・仕上げに卵とじ 以上です。(笑)
私は、普段からおだしをきかせて砂糖や醤油をあまり入れないのですが ちょっと麺つゆを
利用したのですが ちょっと入れるのが多かった(^_^;)
春の食材 (^-^)_f0228619_2093281.jpg


これともう一品 春の味を・・(^-^)
菜の花のペペロンチーノです。 菜の花は、もちろん我が家産ですよ。
いつもなら 白味噌のからし和え・胡麻和えにもしますが 今夜はこれに (^-^)
春の食材 (^-^)_f0228619_20183452.jpg

ベーコンとエリンギと菜の花です。(笑)
菜の花のほろ苦さがとっても美味しいのです。(笑) つい食べ過ぎてしまいます。(笑)

産直の春の味に幸せを感じさせてもらいました。(^-^) ごちそうさまでした・・
Commented by あや at 2011-04-03 09:51 x
美味しそうですううーー。
土筆は炒めて佃煮風にして食べてました^^
菜の花は天ぷらにもしてましたね。後 ふき なんかも採ってたなあ~~。 旬を味わうって大切な事だと思いますよ^^
んでも、子供がおおきくなったら 採らなくなったねえ~(ノ_・。)
遊びとして、春を採りに行ってたからね。結果食べる。。。みたいな・・・(笑)四季を感じる感性が大切ですよね^^
Commented by sakura at 2011-04-03 10:54 x
ブログ もう、一年になりますか 早い!
ツクシは川土手までいけば、ありますよ。
Commented by 125teru at 2011-04-03 13:58
あやさんへ
ありがとうございます。(^-^)
土筆って食べれるの?って最近、聞かれましたよ。(~_~;)
世の中 変わってきました。
私よりも年配の方に言われたので尚更 驚きでしたよ。(笑)
土筆、佃煮風にされる方が多いみたいですね。私は、実母が
していた調理の仕方で今もずっと子供たちが小さい頃から
年に一度は 食卓にあげています。大きい息子が好きで (^_^;)
ちょっとの土筆の煮物をガブガブと食べてしまうから 直に・・
無くなってしまってね。(笑)
子供たちにも季節を味わう事も教えておかないとね。
土筆ももちろん、ワンちゃんの散歩コースに生えてるのは
取りませんけどね。(笑)
菜の花は、義父が元気な頃には出荷してくれてましたが
後半は、自宅で食する分だけを作ってくれています。
だから、今も・・少し暖かくなるとドンドン育つから
食するのが忙しいですが (^_^;)
しかし、季節の食材をいかに美味しく調理するかが問題やねんけどね。(笑)
Commented by 125teru at 2011-04-03 14:03
sakuraさんへ
本当にお世話になってありがとうございました<(_ _)>
自分の事 素直な気持ちで記載させてもらえる場所で・・
使用させてもらっています。
拙いblogですが これからもヨロシクお願い致します<(_ _)>

土筆、良く見るとあっちこっちに出ていますよ。(^-^)
sakuraさんの方では、川の土手に行かないと見れないの?
大阪の私の方が田舎ですね。(笑)
自然がまだまだ沢山残っていて 季節感を味わわせて頂いて
います。開発で自然が失われるのは直ですが 自然を大事に
していくのは難しいですね。(^_^;)
Commented by sakura at 2011-04-03 21:14 x
田んぼと畑は一応ありますが、昔は小原村の原とかいってましたが、20年ぐらい前から急に都市化rとか(私は知りませんが)。幹線から入れば、確かに田舎
先日大阪の下の方、「里庭」さんと「mama-ten-cafe」にお邪魔しました。
teruさんの近所かな???
Commented by 125teru at 2011-04-03 21:44
sakuraさんへ
え?あの(~_~;)
もしかして 寺内町の?里庭さん?mama-ten-cafeさんが
よう分らないねんけど・・(^_^;)
もし、来られたのなら声かけてくれたら良かったのに・・。
Commented by sakura at 2011-04-03 22:49 x
寺内町は出張でお出かけでした。
もう一つは、ごめんなさい mame-ten-cafeでした。里庭から歩いて3分ぐらいです。(パン屋さん)
Commented by 125teru at 2011-04-03 23:38
sakuraさんへ
え???(^_^;)  ほんまに近くやん? 
この前にお父さん達が来て下さったところですよ。
本当に声かけて欲しかったな。(-_-;)
いつもお礼言いたかったのに・・イジイジ^_^;

何時頃 いらっしゃいましたの?
寺内町お雛祭りの頃でしょうか? 素敵な雛が見れたかなぁって
思いましたので・・<(_ _)>
Commented by sakura at 2011-04-04 21:15 x
3月某日といっておきます。会報に乗せる記事の写真を
大阪のお〇様の御招待でした。←公私混同みたいですが。
近くなんですね。社用なのでブログにはあげませんでした。
Commented by 125teru at 2011-04-04 21:44
sakuraさんへ
分りました。<(_ _)>
お仕事だったら仕方ないですよね。^^;
もし、今度また こちらの方に来られる時には お声かけて
下さいませ。(^-^)
Commented by sakura at 2011-04-07 22:37 x
はい その時は遠慮なく 個人的に行きたいお店何店かありました。
Commented by 125teru at 2011-04-07 23:23
sakuraさんへ
はーい(^-^)
その時を楽しみに待っています。(^-^)
by 125teru | 2011-04-02 20:24 | 自然のうつろい | Comments(12)

わたしのひとりごと


by 125teru