人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地デジ 対応へ・・

知り合いの方に昨年から頼んでいたのですが やっぱり混み合ってるのか
私の都合も有り 今日に工事と設定となりました。
お昼からの訪問で・・来て頂きましたが (^-^;

工事の工程ですが 先ずは、外部の方から家の中に地デジを配線  → 家の中では、宅内では 
配線の確認(端子他) →  光PCや光電話のモデムの交換 → PCの設定を。

某社の方々 各担当の方が来て下さって各自 担当の分野を一生懸命に見て下さっていました。
普通なら・・外部から取り込み 宅内で 調整して 完了のはずが・・(^-^;

築12年位の我が家 何故だか 配線の電波の状態の安定が悪いと・・・(^-^;
1階 茶の間・義父たちの部屋 2階 私たちの寝室他 4部屋にTVの回線が有るのですが
地デジ対応の配線でないと言われてしまい 工事は中止となりました。(^-^;


配線を変えてもらわないと駄目ですと言われて 配線をされた電気屋さんにやって
頂いて下さいと言われました。
しかし、知り合いの方が茶の間の一台だけTVを宅内に設置して頂いたモデムより
TVに接続して下さり 茶の間のTVは 今 本当に綺麗な画像(地デジ)を見せてもらっています。

本当にいつもお世話になりっぱなしです。 (_"_ )


今夜、新築の時に工務店より委託されて電気の配線をして下さった電気屋さんに
早い方が良いと思って 電話をしましたが・・( ̄~ ̄;) ウーン 
ちゃんと説明してるのですが どうも納得して頂けないようで・・
一回 見に寄せて頂きますとのこと。(^-^;

今からの配線のやり直しってどうしても無理なのは分かってるのですが
それをどうやって配線をするのか ・・ 考えてもらわないといけません。
壁の中に入り込んでる配線をどうやってやり直す事が出来ます?
無理ですよね。 私だって分かる・・。(^-^;
しかし、むき出し配線は嫌だし・・


でも、その電気屋さんからの見積金額が高い場合は、主人の知り合いの同級生の
電気屋さんに相談しょうと思っています。

それにしても 毎回 最初は、光PCにした時にも 自宅にインターネットの回線が入ってない事が
発覚・・(^-^; 2階窓の横に引込をしてもらい 無線LANで下のPCまで飛ばす・・。

次に光電話の時にも 光PCの回線が駄目だったので 茶の間に有るモデムのところまで送るのに
配線をどうやるのか?って 考えて頂き もちろん、外観を損なわないようにすることが一番だったから
外の電柱より引込 2階の窓の下よりトユの横を下に降りて 基礎の空気口を通って床下に入り
茶の間の空気口より一旦 外に出てまた空気口より茶の間のコンセントのところより中に入れて
頂き 畳の下を這わせてもらい 茶の間の中心部にある電話のモデム?のところまで持って
行って頂きました。

今度の時も多分 そのような状況で行わないとならんと思う・・(^-^;
しかし、これから先の事を考えるとなると やっぱりほとんどの部屋に欲しいですよね。(^-^;
Commented by あや at 2011-02-23 23:33 x
うーーーん。ややこしい事になってますね~~w
我が家も何かが変わるたびに 何やら大事になって・・・
何処のお宅も同じなんだわって・・・ww

素人にはさっぱりだから、なすがまま。されるがままですよね?w 我が家は 築22年になりますから、そりゃあ。めちゃくちゃです (笑)今の新築住宅は パソコンの配線も各部屋に組み込まれてるみたいで、いいよねえ~~。3台のパソコンは有線ですが、あやのパソは無線です~~あは@これ 意外と便利ですよねぇ~w 工事費が かからないといいね^^
がんばれ~~~^^ お会いできるかも・・・って来てみましたw
Commented by 125teru at 2011-02-25 20:39
あやさんへ
コメントありがとうございます(^ー^)
地デジになってPCを設定して頂いたのですが 何故だか
メールや他の作業には困らないのですが・・
ネットだけが遅くって・・遅くって ( ̄~ ̄;) ウーン
どうして?って思うくらいです。 また、見てもらうように
連絡しているのですが (^-^;
でも、今夜は調子が良い?? 苦笑
あやさんのお宅も有線と無線でやっておられるのですね。
無線は、便利ですよね。 (笑) 
今 新築されるお宅には大概 LANって明記されていますよ。
EVって記載のあるお宅もたまにあります。(^-^; 
なんだかわかる? これは、エレベーターですよ。(笑)
一年に一度のメンテが必要らしいですよ。(^-^;

また、結果の報告させて頂きますね。
いつも ありがとうです。(_"_ )
by 125teru | 2011-02-23 22:26 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru